FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
30
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


朝錬メンバーから、「にえちゃんのセローのリヤウィンカーは見えづらい」と、指摘を受けました。

うちのセローには、純正のリヤキャリアがついています。こいつのせいで、随分斜めからみないと、全てが見えません。




ちょっと気にはなっていたので、リレーに小細工して、点滅にメリハリをつけていたけど、本質的な解決ではありません。さらに、箱をつけると固定具がウィンカーを益々見えづらくします。
こういうことを、どんどん指摘しあえる関係はありがたいです。いつもありがとうございますm(u u)m

RZにしてもGXにしても、ノーマルの大きなウィンカーに拘っているのは、他車からの視認性は重要と考えているから…普段から、こんなことを言ってるくせに、指摘されるまで放置していたのは、実に情けないことです。


猛省&早急に手をつけるべし!

まず最初に、補助ウィンカーをつけようと考えました。そもそも合法なのか?!との懸念を抱きつつ、そもそも2種類ついているのも紛らわしい…ので、却下!

次に大きなウィンカーにすることを考えました。が、側方に出っ張ってしまうので、オフでの走行に支障をきたしそうです。危険なので、これも却下!




難しく考えすぎていたので、シンプルな発想に切り替えます。こういう改良に、時間をかけてちゃいかんのです。


ステーを改造して、危険でない程度に横方向へ張り出すことにしました。

実は、左側のウィンカーだけエーモンステーで取り付けられていました。横に張り出すように取り付け方法を変えてみた。



お?いいんでなぃ??
ちなみに、右側と高さが合わないので、グィっと曲げてみたら(当たり前ですが)斜めになってしまいました(笑)

左側のステーに穴をあけて高さを調整。




ふむ。上が左。下が右。右の方がまだ高いけど、だいたい揃ってきました。右のステーに鉄板を溶接して横方向に延長するときに、高さをあわせればいいな。




テキトーな鉄板に切り込みを入れます。




ボール盤を使い、ドリルでモミモミ。長穴完成ヽ( ̄▽ ̄)ノ




このままでは端部が開放されたままなので、テキトーな鉄板を継ぎ足しておきます。ドリルでモンだ時にでた端材です。




家の前(私有地)で作業。テキトーすぎる作業台(笑)




いい感じにできました。ステーを買ってきた方が早いというのは内緒です。あるもので何とかする。ないものは作るの精神です。




ノーマルのステーに突合せで溶接するので端部の形状を整えます。




点付け。元々あった部分は残した状態で溶接しています。溶け落ち防止です。
そーいや、ノーマルのステーってグリップと一体なんです。錆びて張り付いてるだけだと思って、タガネでビシバシ叩いたけど、外れませんでした。ま、どーでもいいんですが(笑)




元々あった部分を切断。電流を落として、すき間を丁寧に埋めていきます。




…途中工程は省略。

できたのがコレ。固定具をつけてもウィンカーはバッチリ見えてます。




長穴なので、ウィンカーの位置は調整可能です。
オフを走るときは、奥まったところにある方が引っかからなくていいですからね。




このウィンカーの位置だと、固定具で遮られるので、箱はNGです。+ドライバーがあれば30秒で調整可能なので、こまめに調整すればOKです。

いい加減な作りが故の、調整の容易さにうっとりです(笑)

使いながら、いいアイデアが浮かべば、さらに改良を加えていきましょう。

今回は、ありあわせのもので作ったので、直接の出費はありませんでした。
溶接棒2本と、鉄板少々…あとは電気代かな。安くあがったのも嬉しいけど、こういう改良を加えていくことで、愛車への愛着が増していくんですよね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト