FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
25
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


セローがうちにやってきてから、500キロちょっとを走りました。乗車頻度は高いのですが、意外と距離が伸びません。



ここらでいっちょオイル交換でもやっておくとします。早いって??そんなことはありません。今まで、自分の知らないところで使われていた中古車です。排出されたオイルは、重要な情報をたくさん持ってるはず…。


アンダーガードを取り外し、ドレンボルトを緩めます。




セローのドレンボルトは、薄くて大きいので、メガネレンチだと舐めそうで怖い。っつーことで、押しながら回せるTハンドル&ソケットレンチを使います。




ストレーナーに、捕獲されていたヘドロ。前に使ってたオイルの残骸でしょう。A.S.H.では、この手のスラッジやヘドロはでませんので、新たなスラッジは生まれることはありません。
これらは、過去の遺物(異物)です。そして、交換の都度、徐々に排出されます。




洗浄して、乾かしておきましょう。パーツクリーナーを使う場合は特に!です。(湿気の多い季節は、水分が付着しますから)




捕獲されていたヘドロを指で擦るとこのとおり。元はオイルです。金属粉などではありません。




もう1つのドレンを緩めます。このボルトを、緩めて、半分くらい引抜いた状態にすると、フィルターBOX内のオイルを、下に排出することが出来るんですね。
全部抜くと、ここからオイルが漏れますので、要注意(笑)




とはいえ、フィルターの状態をみておきたいので、外してしまいます。セローのフィルターには、裏表があるので注意!




疑いようのない異物(笑)




こりゃオーバーホール必須ですな…。はよやらんと。


抜いたオイル。ストレーナーに捕獲されていたようなヘドロが浮遊しています。しばらくは、早め、早めに交換だなぁ…。っつーか、分解するのが先やねっ!
GX750が稼動するようになったら、サッサと分解しようと思います。







使うオイルはコレ。A.S.H.のPSEです。15W-50です。




ちなみに、フィルターBOXのオイルを排出すると、1リットルでは足りなくなるので要注意!2本必要ですね。


ある程度オイルをいれたら、チェックボルトを外してオイルが回っていることを確認します。
ウェスをあて、軽くアイドリングさせるだけです。ふかしちゃダメですよ!






オイルレベルをきっちりあわせ、アンダーガードと取り付けたら完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ



交換後、天の川ガレージまで走らせました。下道をトコトコ走っていると、A.S.H.らしさがグングン増してきます。これこれ、これですよ!とヘルメットの中でニタニタしてしまったのでした。
オイルって、悪い側というか弱い側?に引き摺られる傾向にあります。今回のオイル交換で、エンジン内のA.S.H.率がより高まったことで、気持ちよさが体感できるようになってきたんでしょうねぇ~。

30分ほど走って到着。チェーンが暖まっているうちに給油をしておきましょう。ときどき、出かける前にブシューっとしている人を見かけますが、暖かいときに給油したほうがよく浸透するのでお勧めです。
汚れも、暖まっているときの方が取りやすいです。時間や場所がない方は、出先で作業するのもいいですね…。


セローに使ってるのはコレです。WAKO'Sのチェーンガードです。雨天走行もガンガンするセローは、耐久性重視です。
オイルの方が汚れづらくて、動きもいいんですけどね…。まぁ、昔に買ったのが大量に残ってるという消極的な理由もあるので、ストックが底をついたらオイルに変更するんだろうなぁ。




先端ノズルを曲げて使ってます。まっすぐなままだと肝心なところに吹き付けづらいですから!



加工は簡単。

・ 細いワイヤーを通す
・ 曲げる
・ ワイヤーを抜く

でOKです。ちょっとしたことで、給油が楽しくなりますよヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト