FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
22
Category : R1-Z
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


先週末の土曜日のこと。にえ子の姪が遊びにくるというので、天の川ガレージでバーベキューの準備をしておりました。

何気にメールチェックすると、hさんからメールが入っていました。内容は、こんな感じです。

・ 帰る途中にエンジンから異音が発生
・ クラッチカバーから回転と同じくリズムでガラガラと音がでているようだ
・ どうも何かが折れたか外れたかで中で暴れているようだ
・ そのうち、エンジンがストップしてキックが降りなくなった
・ ギアオイルを抜いてみたが、金属粉などはみられなかった
・ クラッチ側のカバーを外したが異物はなし
・ マグネト側も異常なし

hさんの場合、分解した車両を保管する場所もないし、ご自身で作業するのもちょっと…。

というのも、hさんは、ファクトリーまめしばさんからリリースされているCRキャブ用のスロットルバルブやリンクロッドを作成されている方なんですね。
自分のことより、パーツを心待ちにしている方のためにがんばってしまう人。もうちょっと自分の時間を持ってもバチあたりませんよ!と言っても、ニッコリ笑って休みを返上してしまう人。

自分のバイクに手をかけなきゃいけなくなっても、きっとパーツ製作を優先される…。不動状態が長くなってしまうことは想像に難しくありません。

前から「冗談っぽく」話していたことを、実行に移そう。

『この車両は、天の川ガレージで預かります』



hさんは、私にとって特別な人です。友達とか、仲間とか、最早、そういうくくりではありません。

もぅ何年になるんだろう…1本のメールから始まりました。R1-Zのエンジンに関する相談だったと記憶しています。
ちょうどその頃、OH済みでコンプリート状態にあったR1-Zのエンジンが手元にありました。結局、それを譲る話になりました。今、hさんのR1-Zに搭載されているエンジンです。

最初は、特にhさんは、相当遠慮されていたと思います。私、顔も態度も怖いみたいで(苦笑)

加工業を生業とされておられることもあり、私のブログをみては、「よかったら部品を お作りしますよ」と声をかけてくださるようになりました。
あまりに親切なので、「どうしてこの方は、こんなにも優しいのだろう??」と逆に分からなくなるくらいでした。

お互いに遠慮していましたから、距離を保ったお付き合いになります。が、何どもご一緒しているうちに、、hさんの人となりが、分かってきたんですね。前段で書いたとおり、自分のことより、人のためにがんばってしまう人…。

あるとき、思い切って甘えてみようと思ったのです。

やってもらったことを、対価やお礼で返すのではなく、作ってもらったパーツを使って我が道を突き進むことに注力しようと。そして、その姿を見てもらうことこそが、hさんに対する恩義だと…。
この間、ふたりの間にさほどの会話があったわけではありません。互いにまとう、空気から感じ取ったのではないかと思います。

ファクトリーまめしばさんのストットルバルブやリンクロッドをお持ちの方。また、これから手にされる方もいらっしゃるでしょう。
機会があれば、これらのパーツをじっとみてください。とっても軽いその部品にこめられた、hさんの想いを感じ取っていただければ幸いです。



hさんは、加工技術だけでなく、乗り手のしての技術レベルも1級です。
一緒に走った方は、「後ろからやってくる排気音の波にのまれる」 「あの押し寄せてくるプレッシャーはなんだ」なんてことを口々につぶやきます。まぁ、あまり大げさに書くとご本人は困っちゃうのでこの辺で…。

hさんは、私の組んだエンジン、ステム、その他もろもろを指さし、「これ、信じてます」と、いつも仰ってくれます。組み手にとってこれほど嬉しい言葉はありません。そして、排気量が4倍以上もあるリッターバイクに対しても、臆することなくアクセルをあけていく あの後ろ姿に、どれだけ元気付けられてきたことか…。

あまりの圧巻ぶりにヘルメットの中で噴出すこともありますし、つい、涙ぐんでしまうことも…。


「でもね、hさん。そろそろ考えた方がいいですよ」

一昨年のシーズンオフくらいから、私はそのように伝え始めました。調子がよくても、そのうち…。実はあのエンジン、腰上は「バラして組んだだけ」の状態です。ギリギリ使えるレベルだったから、そろそろ終わりがみえてきていたのです。

もう少し、もう少し…の積み上げが、気が付けばずいぶん距離を走らせてしまうことになってしまいました。でもね…ほんとによく走ってたので、オーナーとしては「絶好調。まだ大丈夫」と思っても仕方がありません。



今日から始まるエンジン復活の記事は、hさんの了解を得て掲載しています。
「あと少し」「まだ大丈夫」「絶好調」…オーナーなら誰しも感じるこの感覚が、大きなトラブルを生んでしまうことを、伝えたかったからに他なりません。


前回のOHから、2万キロ弱を走行したエンジンに発生したトラブルをご覧ください。悲観しても仕方がありませんので、ここからは、笑い?に変えていきましょう。

でも、エンジンが発するメッセージは、しっかり読み取っていただきたいと思います。


にえガレ・天の川ガレージのお客様 第1号ヽ( ̄▽ ̄)ノ




ちゃちゃっとおりたエンジン。




そっと、クランキングを試みます。バッククラッシュが全くありません。何かが「ガッツリ」と噛んでいるか、溶着しているに違いありません。
間違いなく、腰上だね~と、ヘッドをはぐる。あーヽ(;▽;)ノ



チャンバーの中からでてきた異物は、ピストンリング…。

ヘッドの中でガツガツと暴れまわったのでしょう。最後は、クサビのようにシリンダーとピストンの間にめり込んでいました。びくともしません。
にえガレ本家の作業場に持ち込んで、分解することにしました。


その後、ふたりで庭を眺めながら、ボーっと過ごしました。この場所、ボーっと過ごすには、ほんとに最適です。

今後のこともあるので、いつでも「茶ぁ しばける」ように準備しておきましょう。しばらくバイクに乗れないのはつまらんと思うので、近いうちにバーベキューでもやりますか。

”マ○ィア”の称号を得ている(笑)ドンガラ状態のhさん号を眺めながら、ワイワイやりましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ
マ○ィアの称号の意味は、すでに暴○団と呼ばれている班長さんよりも、さらに…ということで、マ○ィアと呼ばれるようになったんですねぇ(爆笑)

ちなみに、私のGX750はハイウェイダンサーというらしいです。後ろからみていたら、ユラユラ…。班長さんがつけてくれました。班長さんて、何気に、有吉チックかも (; ̄ェ ̄)

さぁ、私もがんばります。必ずや、このエンジンを復活させます。でも、あんまり気合いを入れすぎたら、周りの人から文句いわれそうだなぁ…。あれ以上速くなったらって…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「RZのフロントフォークにねじ式トップキャップ&プリロードアジャスターを取り付ける加工」の予約を受付開始!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1276.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト