FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
19
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



思った以上に酷いことになっていたGX750のシートを、どうにかしないといけません。

この車両を入手したときについてきた、サビサビのシートがあったことを思い出し、引っ張り出してきました。
少し動かすだけで、錆の粉がポロポロと落ちるし、捨てる術もないので…仕方なく屋根裏に押し込んでいたものです。


う゛ー。大概ボロイ(T_T) 胃が痛くなってきました。




裏の錆はコッチの方が酷いんですよね。お?キャッチ部分にスプリングがついています。




もともとついてた方にはありません。スプリングはあった方がいいよねー。




アッチコッチ錆びついているので、分解は大変でした…。工具も作業場も錆まみれです。そして残骸。






並べてみる。手前が後から分解した方です。どっちもどっちやなぁ(-_-;




クラックがないだけ、後から分解したほうがましと判断。ですが、錆放題なのは疑いようもないし、各部が薄くなってもいます。ブラストは当てないほうがいいでしょう。とりあえずカップブラシでおおよその錆を落とします。




ずいぶん頑張りましたが、全然綺麗になりません(笑)。で、こいつもシートベルト付近は、やばそうな雰囲気です。




あと、表皮を固定する爪が殆どありません。




うーん。どうするのがいいんだろう。スポンジが厚い部分は、タッピングビスで何とかなるけど、サイドのようにスポンジが薄い場所はNGです。外側からびょうを打って表皮を固定しているのを見かけたことがあるけど、GX750には似合いません。


計測してみると、鋼板の厚みは0.85mmくらいでした。これくらいの厚みなら、適当な鉄板を切り出し、板金用のハンダで補修すれば何とかなるかなぁ…。
さほど、強度がかかるところでもないと思うし、やってみることにします。




最後に錆の粉で真っ赤になった工具を灯油で洗浄し、この日の作業は終了です。テンションあがらんなぁ…。



以降の工程は、

 ・ 錆を落とす
 ・ 板金用ハンダで補修
 ・ ジンクリッチペイントで塗装
 ・ 表皮を張る(再利用)

で進めます。手間かかるなぁ~。

「急ぎなさんな」 ということなのかも知れませんね。まさしく身から出た錆なわけで、めげてる場合じゃないですね。がんばってなおします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト