FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
17
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローのキャブで引き続き遊んでみましょう。その2はコチラ




相棒のプー様が朝練行く!とテレパシーを送ってきた。


よし、ならば仕込んでおいてやりましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ




朝錬の場所で、カラーの有無の違いを体感してもらって、彼の愛車のVF750Fいじりの参考にしてもらうことにします。

と思って出かけてみたら、何時になっても来やしない。とりあえず5mmのカラーを仕込んできたんですけど…。

来ないなら、ノーマルに戻そうと思い、戻した瞬間にヤツは現れた(; ̄ェ ̄)


ったく、しょーがないやつだ。ササっと作業です。




ノーマルと、5mmのカラーをかませたものを比較すると、よきにつけ悪きにつけ明確な差が確認できます。


カラーをかませると、アクセルに対するメリハリが強くなります。

低いギヤだと、ちょっとしゃくる感じはあるものの、高めのギヤで、低開度で流すなら、断然コッチが○。スッとあけるとトトトッとついてきます。ごっつぅ気持ちいいです。
特に、一度戻して、またあけるようなとき、ノーマルは、よくも悪くもモサーっとしています。カラーをいれたものは、しっかりエンジンが反応してくれます。

バルブの閉じ側にメリハリがでるんでしょうね。あと、全開あとに急停止&アイドリングさせたときの”回転の落ち着き”さも断然上。


一方、全開走行は”最悪”でした。中開度~全開領域が、ものすごくダルぃ。

ストットルグリップで、直接ストットルバルブを開閉するタイプではありませんから、開度は”想像”にすぎませんが、おおよそこの傾向とみて間違いなさそうです。

坂で失速しようものなら最悪です。ノーマルだったら1速落としでいいのに、5mmのカラーをかませたものは、まるでついてきません。





スプリングレート(実測値による計算値)と、イニシャル量を元に、簡単なグラフを書いてみました。
ここでは絶対値ではなく、おおよその傾向で見ていただくのがよいと思います。



真ん中が標準、ノーマルですね。

上2本がカラーでイニシャルを増したものです。アクセル低開度≒ストットルバルブリフト量が小さいときは、イニシャル増が気持ちよく、アケアケ状態ではノーマルに分があるというのが今回のテスト結果です。


ということは、グラフの傾きが「寝る」方向がベターであると想像できます。

では、グラフの傾きを寝させるにはどうしたらいいか…「スプリングレートを下げ、イニシャルをかけてやる」方向になります。

でもね…スプリングレートを下げようとすると、別のスプリングを探さなければなりません。


レートをあげるだけだったら簡単なんですけどね。巻きをいくつかカットするだけです。

カットすることによるレートの変化は小さいですね。むしろ自由長が短くなることによる影響の方が大きくなります。

強化を目的にカットした場合は、カットした分をかさ上げしないと、「逆のことをやっている」ことになります。
逆に「バルブの動きをよくしたい」のであれば、カットは有効な処置といえます。

(以上の話は、すべてのバイクに当てはまるわけではないですが…)





さぁ、これからどうしますかね。

帰宅するのに、一度ノーマルに戻しました。今回のテストに対する、ひとつの答えです(笑)

トータルでみると、ノーマルが乗りやすいです。とくにセローの場合は、全閉~全開までをくまなく使いますからね…。

これがもっとパワーのある車両だったら話は違ってくるかもしれません。ほとんど使わない領域で生ずる犠牲よりも、常用域での特性を重要視する…この選択は「あり」です。
そもそもセッティングってそういうものですからね。


ただ、低速のメリハリ感は捨て難いものがあるし、全然詰めてませんから、3mmのカラーを使って、他の設定をいじってみようと思います。

あー、その前にアイツも試したいんですよね…。セローはシンプルだから、なんでも気軽に試すことができて楽しいです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト