FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
16
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



GX750のクラッチがまたまた滑り出しました。すべるのは、低めのギヤで全開にしたときだけです。右ひじが下がるくらい、がぉーんとあけるとズズっときます。
ふわーっと回転をあげても滑らないので、日常的に「すべる」ことはないものの、気持ち悪いので処置します。

冒頭で、「またまた」と書いたのは、去年の8月に処置しているからです。



8月に交換した部品に気になることがありました。

純正部品の番号で調達したディスクの厚みが、ちょっと薄かったのです。実測で2.8mm。

一方、サービスマニュアルによると、新品ディスクの厚みは3mmで、使用限度は2.8mm。最初っから使用限度です。

ディスクが薄いことに対する弊害は、イニシャルのかかり方が変わってくる点です。
0.2mm薄いとして、ディスクは7枚あるから…1.4mm分、イニシャルが低くなってるわけです。

このとき、スプリングも新品にしています。1mmくらいヘタってました。スプリングが新品になるし、ディスクだって新しくなるから、今ほど滑ることはないだろう…。

確かに、ずいぶん良化しました。実際、すべりを感じることはありませんでした。

ところが、先日の四国行きの道中の高速走行で、周りのバイクについていこうと加速したら、すべりを感じました。

厚みが薄めであることを認識しつつ、そのまま組んじゃった私のミスでもありますし、処置することにしました。





ちょうどオイル交換の時期だったので、横倒しにせず、オイルを抜きます。



冷間状態でオイルを抜いたので、別の作業をやりながら時間を稼ぎます。


ローターを外さないとカバーが外せません。クラッチ専用のカバーがある車両がうらやましい…。




SSTを使います。




まっすぐなレンチだとステップを外さないとアクセスできない ここのボルトは、




お気に入りのWeraのビットを使って外しちゃいます。




外したカバー。オイル交換時期にもかかわらず、実にキレイなものです。A.S.H.効果ヽ( ̄▽ ̄)ノ




相変わらず大げさな構造だ(; ̄ェ ̄)




エンジン内部のパーツを触っても、ほとんど手が汚れてない。実に気持ちいいです。




クラッチハウジングも汚れなし!少しはクラッチの磨耗粉が付着してるかな?と思っていたので、拍子抜け。




空回りして、ボルトが緩められないので回り止め~。2本のレンチを使う方法もありますが、今回はコレで。




0.2mm薄いディスク7枚分…1.4mmと、さらに1.5mm程度のイニシャルを与えて処置することにします。3mmくらいになりますね。部品を作らなきゃいけないので、今日のところはコレにて終了です。


あわてて作業しても、シートがコレですから…。やれやれ。




いろいろやることがでてきて、頭が痛いです(+_+)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト