FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
15
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


セローのメーターギヤは、元々、難があったので、修正して使ってたんですが…。

どうも動作がフワフワするので、安い出物を探していました。同じメーターギヤは、さまざまな車種で使われていますので、タマ数はそれなりにあります。けど、安くで出ているものは圧倒的に汚い(笑)。

こりゃ、それなりのものを買った方がよかろうと送料含めて2000円くらいのものを落札。



サイクルコンピュータも考えたけど、また”作り物”をたくさんすることになる…。夜間照明も考えなきゃいけません。これ以上やることを増やしたくない(笑)




程度は悪くなさそうだけど、分解して点検しておきます。



肝心のパーツ。問題なし!



しかしなぁ~。こんなプレスの部品のダルなエッジ部分で、駆動力を伝達することに無理があると思うんだけどなぁ。

ハブ側に爪を付けたかった事情も分からないではないんですけどね。YAMAHAのオフ車の多くに使われている34X型番のホイルハブをみると、ハブの左右に爪があります。
これだと、メーターギヤを左にも右にも持ってこれるし、構造的に薄くもしやすい。ハブの大きさも小さくて済む…。つまるところ、この部品に妥協のシワ寄せがきたのでしょうか。


掃除をつづけます…。ダストシールのリップ部分に堆積した汚れを綺麗に取り除いて、




グリスアップしたパーツを組んでいきます。部品を組んじゃったらい、リップにグリスを塗りづらいので先に塗っておくのが吉。






そうこうしていると、パスっとメーターがストップ。ありゃりゃぁ~(+_+)

点検してみると、ケーブルが切れてました。そっちかぃ。落札したものにはケーブルもついてたのでちょうどいいや。洗浄・給油して使ってしまえ!セロー君、あんまりお金をかけてあげられないけど許してね。


GX750のオイルを抜いている間に、




ケーブルもメーターギヤを取り付け。そういえば、ケーブルの中身を抜くと、下の方についてる小さなワッシャがついてなかったので、切れたケーブルから移植しておきました。




メーターの動きがウンと安定しました。これでしばらく大丈夫でしょう。

メーターの積算距離って、その車両の歴史だと思うんですね。
ちょっと変わった感覚かもしれませんが、せっかくの51000キロ超えのメーターを交換するのは、ちょっと忍びなかったのです。メーター本体のトラブルじゃなくてよかった!

どんどん走って、距離を伸ばしていくぞっヽ( ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト