FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.04
28
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


それなりの頻度でセローで高速道路にのっています。
フロントのホイルバランスをとったことが有効に作用し、100キロ巡航でも”平和”そのものですが、楽しくはないので移動と割り切っています。
80キロくらいで巡航できれば、また違ってくるのですが、周りの車の速度が高いので、チンタラ走るのはかえって危険です(-_-;

セローには、うちに来たときからタカツ製作所のオフロード用のミラーがついていました。可倒式で有名なアレです。

謳い文句は、
「3次元Rでミラーが前方にオフセット、スタンディング時の腕に干渉しなくなる、取付部分の倒しこみが可能」とあります。オフロードには最適やねぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ところが…倒しこみが可能なのが災いし、高速を走っていると、へにゃぁ~っと倒れてきます。80キロまでは耐えるけど、90キロくらいからやばいですね。
あと、速度が低くても、エンジンをブチ回したら同じく倒れちゃう。ミラーが見えないのは致命傷だ!!!

分解やら、調整もやってみたけど、どうにも改善されません。
というか、汚れが詰まっていい感じに固定されていたのを、動きが渋いからと分解&洗浄したのが間違いのもとだったんですけどね(笑)

よし、これは消耗したんだ。もう引退してもいいだろうと、「交換」することに。

箱つきセローでお買い物にゴーε=ε=┏( ・_・)┛

…しかし、売り場でみたら左右で3000円くらい。急にキャンタマが縮こまってきました(; ̄ェ ̄)

大丸屋の唐揚げがいくつ食べられるんだ??焼酎のお湯割り10杯より高い。

そう考えてみると、3000円という金額は、ミラーの価格として真っ当であると思いつつも、私にとっては物凄く高いものに思えてきました。
レジと売り場を何往復かしたのち、何も買わずに、静かに店をあとにしました。使えるものは使いましょう。



改めて分解。



・ ミラーステーの先端がボール形状になっている
・ キャッチ側(車体への取り付け側)はすり鉢形状
・ 両社の間に潤滑性のある樹脂がはまっている

ことが分かります。

何が問題でへにゃへにゃするのか、改めてチェック!



青い部分を締め込んでいくと、ミラーが倒れなくなる方向になります。

が…この個体は、青の矢印部分と赤の矢印部分が比較的早くに接触してしまい、倒れないように調整できません。

もうちょっと調整代がなかったらダメなんじゃないの??と思いつつ、さらによくみると黄色の部分が若干開いているようにも見えます。
この個体だけがそうなのか、この商品の特徴なのかまでは分かりません。

が、”もっと締め込みたいのに、締め付けられない”ことに間違いはありません。

赤で示したナットなんて、ねじ山が1つしかかかってないし、なんかおかしいね。本来は、もっとねじ込んで使うものだと思うんだよね。
異常に磨耗している箇所がないところをみると、やっぱり黄色の部分が開いちゃってる?!けど、極端な変形はみられません。

わからんなぁ~と思いつつ、赤と青が接触するなら、削ってしまいましょう。ゴリゴリ。



いきなりサンダー当てなくてよかったです。硬さをみておこうとヤスリを当ててみたら、結構やわらかい。
先の画像で黄色で示した部分など、プレス加工があるから、あまり固い材料は使えないのかなぁと想像。

いじくってるうちに、ほんとに手間暇かかった製品だよなぁと思えてきました。

割れちゃう可能性の高いオフロード用のミラーに、何千円も払う人は少ないでしょう。この製品も、これだけ凝ってて定価1,890円(1本)です。作りを考えたら、かなりの低価格です。
開発には、相応の手間暇がかかってると思います。専用部品も多い。企業努力の賜物ですね。

せめて大事に使わせていただきましょうm(_ _)m



1時間ちょっとの作業で、ほぼ目的は果たせました。

スタンディング状態で撮影してみました。倒さなくても、腕にはあたりません。ステーを3次元で曲げてるお陰ですね(^^)



可倒式は、有事の際にライダーを傷つける可能性を軽減してくれますから、ライダーにとっても安心材料ですね!



ミラーといえば…。修理しながら、使っていないミラーがあったことを思い出しました。

YAMAHA用。取り付け部8mmです。



ナポレオンミラー(懐かしい…)。取り付け部10mmです。



画素数を落とした画像なので、汚くみえます。が、実際に汚いです(笑)
稼動部の動きは、お世辞にもよいとはいえません。状態はそれなりです。

それでもいいから欲しい!という方は、どうぞお使いください。もちろん、無料ですが、送料がもったいないかなぁ…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト