FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.04
19
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


4月15日のできごとです…。先週がんばり過ぎちゃったので、更新が後ろ倒しになりがちです。



四国行きに向けて、関係者一同、あれやこれやと準備を進めております。

朝錬の前日も、にえガレでは整備?大会が繰り広げられておりました。
マスターシリンダを交換したり、ちょっとしたところを指摘しあったり、逆に感心させられたりと、充実した一日となりました。
(マスターシリンダについては、別途詳しく?アップします)

少し寒さが戻るようだというので、15日の朝錬は7:30出発としました。

予想通り?、当日朝の気温は8度でした。ずいぶん暖かくなりましたが、もう4月半ばということを考えると肌寒かったです。

朝は寒く、日中は暖か…テストにはちょうどいいね!ということで、各自、四国行き当日を想定した服装での参加です。



いつものルートを進みます。私は、久しぶりの重量車なので、慎重に…。

で、いきなり月ヶ瀬に到着しています(笑)

この日のメンバーは、はまーんさん(TDM900)、班長さん、(XJR1200)と、



haraqさん(R1-Z)、そして私(GX750)。



今回、haraqさんに先頭を走ってもらったんですけど、ついていけませんでした…。

私は、少し乗り方を変えながら走ってました。私はどちらかといえば、後ろ乗り。
後ろから入力し、”舵”はバイクに切ってもらうというスタイルです。ステムの動きにうるさい理由のひとつです。

ゆっくり走ってるときには気持ちいいんだけど、進入速度をあげると、今ひとつ曲がってくれないのが悩みでした。

今回は、自分がいきたい方に体をダイブさせるイメージで走ってみました。
それだけだとホントにダイブしちゃうので(笑)、自らステアリングヘッドを倒すように意識しつつ、モモというかヒザで、タンクをギュッに入力し、「こっちだ、ついてこい」という風に動いてみました。

そこそこ曲がるんですけど…これ、結構 怖いね(笑)

フロントタイヤに全権委譲したところがあります。柔軟な乗り方ではないわ。サーキットならいいかも知れんけど。

綺麗に咲き誇るサクラの下で、乗車時の保護具着用についての意見交換などをしたのち、ダム沿いを通って岐路へ。

朝ちょうどよい服装では、そろそろ暑くなってきた…。やっぱ難しいね(-_-;



天の川ガレージに戻りました。天気もいいし、気になるところを少しみておきますか…。



今日のライディングで、何回かズルっとすべったステップ。



暫定仕様で検討中のバーと、このバーをフィッティングする為に製作したパーツの具合を確認。



ん~。純正のペダルの内径が、左右で微妙に違う…。0.10mm程度だけど動きとガタに与える影響は大。一品対応した方がよさそうです。手直し要だなっ。


朝錬のときに気になって箇所を、明るいところで点検すっかな♪ シートをあけてみよう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ん?(; ̄ェ ̄)

がちょーん(T_T) シートベースにクラックがぁぁぁぁぁぁ。



GX750のシートって、真ん中あたりで1つのキャッチで固定されているだけだったりします。つまり後半以降はグラグラ状態なんです。
私の後ろを走ったことのある人はご存知の通り、シート&シートカウルが動いてるでしょ?!

キャッチを起点に常に揺れてる状態なので、そのうち「めきっ」といっても不思議はないなぁと思っておりました。

で、その予想が現実のものになったということです_| ̄|○

うひゃぁ~。横までメキメキやがなっ。というか、ここがクラックの起点なんだろうね。



シートについては、気になりつつも放置しすぎたところがあります。反省。

鉄ベースのシートを張り替えたことがないので、臆していたけど、そんなこともいってられません。

プレートを溶接して補強するか?!でも当座しのぎにしかならんよね。うちにあるアーク溶接だと、冷却時に引けがでちゃって、この手の薄物は歪んじゃう。形状は変わらずとも、歪みは存在するわけで、そのうちクラックが生ずることは必死…。

はぁ。どうしましょうかねぇ。ガッツリ溶かすのではなく、鉄板をスポット風に溶接して、様子見かなぁ…。錆を落としたあとで、FRPを貼るのもありかなぁ。一度貼ったら最後、やり直しが大変なのがネックかな(; ̄ェ ̄)


最悪、研二くんのZIIのように、座布団仕様かな(笑)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト