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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.04
14
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今日もRZのバックステップ化計画関連の記事です。

ステッププレート本体の寸法測定は済ませました。寸法の測定って、かなり厄介…。形状が複雑なので、測定結果が安定しません。
しかも、RZのステッププレートにあけられた穴という穴は、これ以上にはないだろうというバカ穴です。10mmのボルトを通す穴が、11mmを超えてたりしますからねぇ。

基準点が定まらないと精度のよいものはできないので、慎重にならざるをえません。

私は、重要度によって異なりますが、例えばn=10で測定し、最大と最小を取り除いた8つの値を平均するなどの方法をとっています。
けど、測定対象物は「n=1」だから、量産を視野にいれると意味は薄くなってしまうんですけどね。

測定結果を、CADに落とし込んでいきます。

大きな課題のひとつであるノーマルマフラーの固定方法ですが、こんな方法がいいかなぁと。

別体化させたステーでマフラーを固定。そのステーをステッププレートに固定する方法です。



これなら、ステップ位置を変更したいときは、前方側のプレートを作り変えるだけで対応できます。
また、社外チャンバーをつける人は、ステーは不要なはず。代わりにヒールガードでもつけちゃったりできそうです。

以上の手法は、珍しいものではありませんが、実際に作るとなると…そこそこハードルは高そうです。



横方向からの位置関係は、おおよそ見えてきましたが、幅方向の位置関係は”やってみないと見えてこない”部分が多いです。

例えば、マフラーステーを固定する部分は、ステップバーから離れている方が”干渉しなくていい”けれど、伸ばせば伸ばしたで、スイングアームと干渉しちゃいそうです…。



話しは前後しますが、ステップバーの位置は、とりあえずノーマルより55mmバック&50mmアップで進めてみようと思います。

こんなイメージでしょうか。黄色い●が、変更後の位置です。



ちなみに、赤い線で書いてるのが、マフラーステーの位置イメージです。うまくいけばヒールプレートになるかなぁ…。まぁ、そんなにうまくいかないだろうけどな(笑)



現状の図面では、マフラーの固定するステーは”プレート”になっています。

けど、実際に作るときはパイプなどで作ることになるのかなぁと。ご存知のように、ノーマルの取り付け部分には防振ゴムが装着されています。

RZのエンジンはラバーマウント。ラバーマウントのエンジンに固定されたチャンバーは当然動きます。後ろ側で拘束しちゃうと、各所に影響を及ぼすこと必至です。

こうやって、自分でハードルをあげちゃうから、なかなか完成しないんだよね (; ̄ェ ̄)



(完成版ではないけど)図面に落とし込むと、現実味がでてくるし、やる気もわいてきます(^^)

そうそう。ノーマルのステッププレートは、かなり外側に張り出しています。ステーが奥まったところにあるということでもありますね。

厚くないプレートをカラーでオフセットさせるか、分厚いプレートを使うのか…。
重たいマフラーもつりますから、後者がいいんだろうけど、せっかくだからスッキリさせたい気持ちも…。

もうちょっとモヤモヤしてみます(笑)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
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「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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「Nie's garageのHP」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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