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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.04
05
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シャフトの一品製作のニーズは結構あるようで、何点かのオファーやオーダーをいただいております。

寸法を測定し、図面をおこす。一品作ろうが、一度に何本も作ろうが、最初の手間は同じです。
一品ずつ製作するのは、かなり骨が折れるということです。

けれど、依頼いただく方の声をダイレクトに聞かせていただくという点において、これほど分かりやすいものもありません。

かかる手間は、喜びの火種。楽しくやらせてもらっています(^^)

送ってもらったシャフトを採寸中。大きなノギスが必要不可欠です。今回送られてきたのは、XJR1200用です。



シャフトが20mm。ねじは18mmです。シャフト部分がちょっと太いので、ナット側にも”逃げ”が確保されています。逃げの深さは数mmあります。何も考えずにやるとつっかえてしまいます。



フレームにあけられた穴が20mmであれば、ねじも20mmにすればシンプルです。初期型RZなどは、このパターンですね。左側からでも、右側からでも通すことが可能です。

けど、車種によっては、フレームにあけられた穴が左右で違うものもあります。端部が小判型のタイプに、多いですね。



こういう場合、ねじを太くするわけにはいかないので、ナット側に逃げを作ってやらねばなりません。コスト上昇要因ですね…。



さてさて、上の画像からみて分かるように、XJR1200のシャフトは中空です。

左右で穴径が違います。シャフト部は12mmで、ねじ側は8mmですね。



うぅーん…。これは難しい。

一旦、穴なしで作ってみてから、穴をあけて差をみるという「極めて贅沢」な遊びもしてみたいけどなぁ…。穴をあける前の方がよかったら、また作り直さないといけませんが(汗)

貫通穴をあける場合、左右からあけていくんですけど、シャフト部分12mmの穴をあけようとすれば、相当長い刃物が必要です。加工業者さんにも相談してみないといけないですね。

もうちょっと考えたうえで、連絡入れさせてもらいますね。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
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「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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