FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.04
03
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


私にとってのメインバイクは、あくまでRZです。排気量が大きい=えらいと思う人がいるみたいですけど、私の価値基準は違います。

GX750はセカンドバイク。見ての通り、お金はかかってないし、年式相応のヤレ具合です。走らせたら、ガンガン走るから、これでいいと割り切っています。

管理もRZほどには厳格でなく、私にしたら「乗りっぱなし」に近い。

お金をかけず、厳格な管理をしてこなかったのは、もともと長く乗るつもりがなかったから。
エンジン周りの部品は、すでに出ないものが多いから、ちゃんとしたOHはできないことは、最初から分かってた。足回りにしてもそう。

買ったはいいけど、主要パーツが足りなくて乗れない…なんてことになりかねないバイクを買う。昔の私だったら買ってないだろうなぁ…。慎重な性格ですからね。
実際、何かやるときには、「元に戻せること」しかやってこなかった。

バイクに限らず、ちょっとしたことで踏み込めず、やってこなかったことがウンとあります。でも、年齢的に40歳に近づいてきたとき、「このままでいいの?」と思ったんですね。
MAKOTOさんや、tetsuさんのGX750に乗らせてもらって、欲しい!と思ったからいっちゃったわけです。

私にとっては、とてもとても大きい一歩でした。



GX750は、普通に走るには、ほんとにいいバイクに育ってくれました。
カギをつけたままでも盗まれないようなバイクだし、見た目があんなだから泥だらけになっても気にならないから、天気が悪くても、林道でもがんがん走っちゃえる。重さを除けば、ほんとに気楽なバイクです。

所有していて、こんなに気負いのないバイクも珍しいんじゃないかなぁ…。しかし、ここのところ、少し先のことをボチボチ本気で考えはじめています。
道具として、実験用の素材として、がんがん使っていきますが、こいつにそこそこのコストをかけるなら、次の車両の購入代金としてプールしておきたい…単純にいえば、そういうことです。

ということで、GX750については、今後ますます「金をかけない」方向でやっていきます。

と同時に、これまで大切にしてきた「ポリシー」や「モラル」といったものを、ちょっと忘れて、大胆なこともやってみたいと思います。難しく考えずにがんがんやってみよう!ということですね。

ますます「ゲテモノ度」をあげていってやろうではないかっヽ( ̄▽ ̄)ノ


さてと…まず皮切りに、ヒューズボックスを取り付けるのに、炙って変形させたリヤフェンダーと、CR化に伴い必要となる、オイルキャッチタンクを、どうにかしてやるとしますか。

とりあえず調達。東急ハンズで購入したFRP用の素材です。



まず、ガラスマット。クロスと迷ったけど、マットにしてみました。50cm×1m。



樹脂は、コレ。もちろん、専用の硬化剤も買いました。



樹脂を染める顔料。



専門店から通販で買った方が安いのは分かってるんですけど、実際に手にとって現物をみたかったんですね。
なにせ、この手のことにトライするのは「初めて」ですから。

ローラーやらハケはないのかって???

それって、いるんの????(笑)

本やら雑誌を読んでも、ピンとこないから、とにかく「やってみる」ところから入ってみます。
すぐに飽きちゃうかもしれないから、購入した素材は「最小単位」なのはいうまでもありません(笑)

無知は無敵です(^^)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト