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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.03
23
Category : セロー225
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雨の朝練は何かと好都合でした。

一番気になっていたのは、雨天時のタイヤの特性をチェックできたからです。


今回セローに取り付けたのは、IRCのGP21/GP22です。オフのIRCタイヤは初体験です。



セローは、主に市街地の足として使います。あとは週末のお散歩用。

オフに特化したタイヤは馴染みませんし、かといって、オンに振ったタイヤも敬遠したいところです。

結局、オールマイティなタイヤを選ぶことになります。まさかホイルをチェンジするのもね…。

ON/OFF両用のタイヤは各社からでています。
ダンロップだとD605、、ブリヂストンだとTW301/302でしょうか。これらを装着した車両に試乗したときの印象が正直今ひとつだったのです。

GP21/GP22も突出してよいわけではないようですが、試したことがないから使ってみることにしたわけです。

一番不安だったのは、ウェット性能です。オフ寄りのタイヤの中には、びっくりするほどウェットが恐ろしいタイヤが存在するからです。さて、こいつはどうでしょうか…。



どうやって走ろうかなぁと思案しながら、ワインディングを走らせます。こまめにシフトするより、2速なら2速、3速なら3速に放り込んだまま、トトトン♪と走らせるのが気持ちよさそうです。

気持ちいい…この一言です。潤沢なグリップ感に支えられているわけではないけど、グリップを注意深く探りながら走る必要もありませんでした。
ラフに扱うのは怖いけど、優しく扱ってやれば破綻の不安はなし。少なくとも、今まで履いた、どのオフタイヤよりも安心できます。

試しに、路面の継ぎ目にあるグレーチング(鉄の溝ふた)に突っ込んでみたら、やっぱり滑りましたけど(笑)
白線や、落ち葉の類もズルズル滑ります。滑るとわかったら、よけたラインを取ればいいだけのことだし、そういう走り方を受け入れてくれます。

車体を傾けなければ、ブレーキもよく効きます。



タイヤの問題なのか、車種固有のものなのか、それとも…まだ切り分けができていない部分もありますが、セローのハンドリングについて感じたところを書いてみます。

速度に関わらず、車体が左右にフラフラします。量はさほどでもないけれど、好ましいものでもありません。

今のところ、レスポンスがダルなステアリングの動きの影響かなぁと思っています。
例えば、車体を左に傾けても、ステアリングがすぐに反応しないから、逆操舵をしているような状態になり、フラっと倒れこもうとする。

直線を走ることは、小さな旋回の繰り返しですから、フラフラするように感じるのでしょう。まるで、意味もなくつけたステアリングダンパーみたい(; ̄ェ ̄)

けど、これはこれでありかな?と思うところもあります。

というか、活かす方向に走り方をかえてみました。倒れこもうとする動きを利用してしまいます。
車体を外側から押さえ込むように寝かせてやると、驚くほどペタンと寝ます。そこで意識的にハンドルを内側に導いてやれば、クルンと回れます。

低速&ドライ路面で、遊んでみたんですけど、ヘタをするとチャリンコよりも小回りがききます(笑)

バイク任せにすると、寝るけど曲がらん。寝かすのを怖がると、まるで曲がりません。

どうやら、そこそこしっかりと寝かせてやるのが、この車両のポイントのように感じました。ならば、寝かすのを怖く感じるタイヤは使いたくありません。
そして、そして、今のところGP21/GP22を選んで正解だったかなと思います。

はやく、林道に連れて行ってやりたいです。うーん、休みが待ち遠しい(; ̄ェ ̄)



もっとプルプルとステアリングを反応するようにしてやれば、ウンと印象が変わりそうな気がします。
まぁ、この車両に関しては、「あまり急がない」でやっていきたいと思いますので、しばらくステムはこのままでいきましょう。

今の状態だって不具合というレベルではないんですからね。

あ、そうそう。フロントタイヤに仕込んだビードストッパーは、バランス取りのお陰か、まったく違和感を感じません。セローのトップスピード付近でも上下の振動は皆無でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ



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