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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.03
20
Category : GX750(3W8)
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ずいぶん前に、ヒューズボックスについて書きました。

しかし…適当な設置場所がないのを理由に、すっかり記憶の彼方へ追いやっておりました(; ̄ェ ̄)

いい加減やらんといかんね~ということで、重たい腰をあげます。


まずは、回路の確認から。



テスターを当ててみると、左側からインプットし、右側にアウトプットしているようです。

上から、配線構成は以下のようになっています。
 
(1) 赤 -20A(MAIN)- 赤
(2) 赤黄 -10A(HEAD・L) - 赤黄
(3) 茶 - 10A(SIGNAL) - 茶
(4) 赤白 - 10A(IGNITION) - 赤白

(2)(3)(4)は、メインスイッチをONにするとプラスの通電が行われる経路に繋がります。YAMAHAの場合”茶”のラインですね。

テスターをあててみると、(2)(3)(4)のインプット側同士に導通があるから、間違いないと思います。

インプット側の色こそ違うけど、(2)赤黄 は、ライト切換えスイッチとメインスイッチ内で導通させてるっぽい。
(4)の赤白は、配線図上はヒューズボックスで接続しているように書かれています。現物は違うけど、きっとハーネスを辿っていけば、どこかで分岐していると思います。

当初、(2)の赤黄は独立していると勘違いしていました。
メインスイッチをいれないとプラスが通電されないんだから、おかしいと気がつくべきでした。

ということは、流用しようと思っているヒューズボックスと”回路上”同じ構成とみていいですね。

うちのバイクの(1)に該当するメイン系以外は、1本のラインを、ヒューズボックス内で3つに分配するようになっているからです。



赤で囲った部分は、下側の金具でつながっているんですね。インプットは1本で、アウトプットが4本あるということです。1本あまりますね。

というか、ノーマルは3系統ですが、3系統も必要ないと思うんですけどね。うちの車両は、ヘッドライトへの給電にリレーを使っているから、件の赤黄のラインは、リレー動作用の信号に使ってるだけ。電流量は、たかだかしれています。
ま、出先でリレーが故障したときのことを考えて、簡単にもとどおりに出来るようにしてるし、残しておきますか…。

あ、ここまでの内容は、まったく自信も根拠もありませんので、くれぐれも鵜呑みにしないでくださいね。



次なる問題は、ヒューズボックスの設置場所です。

今、ヒューズボックスがついてる場所に設置すると、シートに干渉します。たった10mm高くなっただけなんだけどなぁ~。管状ヒューズのスペース効率の良さを物語りますね…。

じゃ、ここにするか。もとの設置場所のやや後ろ。



樹脂フェンダーをヒートガンで炙って、変形させてやるか?(; ̄ェ ̄)

一応、タイヤとのクリアランスは確認しておこう。

リヤサスのスプリングを外した状態で、スイングアームをストロークさせてやります。




シャフトドライブのスイングアームを持ち上げるのって、めっちゃ重たくて大変なんですよね(-_-;

タイヤの下に棒を突っ込んで、テコの容量でストロークさせています。



スイングアームが、水平より さらに奥に入っているのが分かります。ダブルプロリンクを設計するときの机上検討どおりです。
リンクアームの角度がギリギリなのも机上検討どおり。ストロークしたとき、つっかえ棒のようにならないように各部の寸法をきめたわけですが、けど、こうやってみると、ほんとギリギリ。

おっと、そんなことをやってたのではなかったよ。タイヤとのクリアランスをみるんだった。



おー。めちゃくちゃ広い。思ったより、スカスカやん!これなら、箱状にして、小物入れを作れちゃうかも。

いよいよ、禁断のFRP工作か?!いやいや、今回はとにかく電装の信頼性向上が主目的。設置については、やっつけでもいいからやりきってしまわないと。修行中に、電装トラブルをおこしたらイヤだもんなぁ~。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
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「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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