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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.03
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ブレーキ周りのOHを依頼いただいた方から、エア抜きした状態で発送して欲しいと連絡をもらいました。
さすがにそれは…色々問題があるので、お断りさせていただいたのですが、フルードが空っぽの状態から、エア抜き完了までのプロセスを躊躇されるお気持ちもよーーーっく分かります。

そこで、少しでも気を楽にしていただくために、いつも私がやっている方法を紹介させていただきます。面倒なことは大嫌いなので…それなりに効率を追求してきた結果です。参考になれば幸いです。



よほどのことがない限り、ブレーキフルードは1本もあれば十分です。ましてシングルだったら、もっと少量でもOKです。



マスターシリンダにフルードを満たし、レバーを激しく動かします。握る動作だと素早くできませんので、手の平を使ってパタパタと叩くようにやると素早くできます。
マスター側にブリードスクリュがあれば、そこからエア抜きすると早いです。というか、是非やってください。
(バンジョーを緩めて、エア抜きする方法もあるけど)

マスター側のエア抜きは、フルードがリターンポートから戻ってくるまでやります。タンクが別体式だと見えないけど(笑)
(リターンポートとは、ホース内の残圧を抜くための経路です)

エアは上に上にあがろうとしていますので、”上に抜く”という意識でやってみてください。重力のあるフルードを入れていけば、軽いエアは抜け道さえあれば、勝手に上に抜けるんです。
キャリパー側から抜くのは、構造上、エアが抜けづらい場所にあるものであったり、異物や汚れを押し出すため…と切り分けて考えるといいと思います。

あ、マスターのエア抜きをやるとき、別体式でないタイプは、逆噴射に注意してください。ポートを覗いたら、顔面に…なんてことになりかねませんf(^_^;
外装にかかると厄介なので、養生もしっかりやっておくとよいと思います。

ここから先の作業にあると便利な小道具のひとつが「ワンウェイバルブ」です。あとはシリンジ(注射器の針のない状態)もあるといいですね。セットで1000円前後じゃないでしょうか。
ワンウェイバルブの出側を、上に向けてやり、フルードだまりを作ってやると、ワンウェイ度?が増します。



まぁ、なくてもOKです。ホースをキャリパーにつなぎ、シリンジでエアを吸いだす場合は、ホースは短ければ短いほどいいです(長いと変形代が大きくなって、効率よく吸い出せません)。びっくりするほどフルードが減りますので、ご注意ください。

セローだと15分くらいで終わっちゃます。初期型RZでも同じくらいだと思います。
よほど複雑な取り回しだったり、ラジアルポンプでなければ、そんなに時間は掛からないと思いますよ。

他に、もっといいやり方や、考え方があると思いますので、ご参考程度に…。
(私自身、2年前とは随分やり方がかわってます)

あと、ブリードスクリュにたまったフルードは、ちゃんと抜き取ってくださいね。こよりにしたティッシュを差し込んでおけば、毛細管現象でズンズン吸ってくれます。
フルードは吸湿性があるので、そのままにしておくと、スクリュの中が錆だらけになっちゃいます。キャップもお忘れなく!



最後に、ブレーキレバーを握った状態で、しばらく放置しておくと、さらにいい感じになりますので、試してみてください(^^)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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