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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.03
16
Category : GX750(3W8)
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ちょっと遅めの朝練?から帰宅しました。

昼ごはんを食べたら眠気が…ここで寝てしまうと、グダグダな休日になってしまうので、気合いをいれて整備です。

今日はダブルプロリンクを整備しましょう。



マメに点検しておかないとね…なにせ自作ですから(笑)

まずは左側から分解です。ボルトの長さが全て違うので、ゴッチャにすると面倒なことになります。



リンクアームに取り付けているスライドメタル。問題なし。



ロッドエンドのタマタマのコンディション。ちょっと焼けてますが、これは前回整備時に確認しています。
前回、モリブデンペーストを混ぜたグリスを塗ったんですけど、痛みは進行していません。その前に使った潤滑剤が”役不足”だったということです。



サイズ合わせに使っている17Sのカラー。問題ありません。部位によって、負荷のかかり方や程度が違うので、観察していくと面白いです。



今回は、テスト的にSuperLubeの多目的グリスを使って見ました。
これまで使ってきた他の潤滑剤との比較が目的です。特に、ロッドエンドがどう表情をかえるのか、大変興味があります。

組み立てたら、リンクロッドをクニュクニュ動かします。ここで動きが渋ければ、長さの調整が必要です。今回は、まったくいじらなくてOKでした。
それなりの再現性が確保されているということです。ガタツキだらけだったら、こうはいきません。



それにしても、SuperLubeのグリスは凄いですね。スカスカと動きます。
負荷のかからない状態での動きは抜群によくなりますね。あまりに手ごたえがなさすぎて拍子抜け…。

グッと力がかかった状態で、さらにグリグリと押し付けられる状況で、どのような挙動を示すのでしょうか…。

ちなみに、ダメだった場合は、ロッドエンドを交換すればOKです。他の部位も同様です。極圧がかかりそうなところは、「消耗品として交換可能」な設計をしているので、安心してトライできます。



まいどおなじみ、レデューサーの洗浄もやっておきます。



乳化物(油と水の混合物)がついているので、私は洗剤で洗ってます。

しばらく乾かしたら組み立てます。構造上、大き目の工具しかかからない場所もあります。が、ギュゥギュゥに締め付ける必要はまったくありません。

Oリングが柔軟であれば、工具でギューっと締めなくても、手締めで十分です。Oリングのあたり面にはシリコングリスを塗布しておきます。





レデューサーを乾かしている間に、リレーションシステムの整備です。メカメカしいねぇ~。



リレーアーム周辺を分解します。



リレーアームは3つのパーツで構成されています。取り付けボルトをガッツリしめても、動きが悪くならないよう&ガタがでない絶妙なクリアランスで製作しました。



ダブルプロリンク同様、稼動部分は交換できるように設計しています。

あちこちに砲金のブッシュを入れてます。もちろん自作です。



2度と触りたくないほど、手間をかけて作ったものなので、愛着はあります。

が…いかんせん、左右のステップ幅が広いんですよね。ノーマルと同程度に収めるよう、製作時はかなり気を使ったけど、時間のたった今となっては「広いモンは広い」と感じてしまいます。

実際、久しぶりに乗ると、どこにペダルがあるのか探さないといけません…。5分も走れば慣れるとはいえ、なんとかしたいところです。

ペダルとステップを同軸構造にと拘って作ったものの、結果的に幅広になってしまった。同軸=幅広というわけではありませんが、メーカー純正パーツを流用して作るには、デメリットも多かったということです。
まずは、流用できそうなペダルやステップを探してみるとしますか…。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
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「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

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http://twitter.com/mapleach
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