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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.03
14
Category : GX750(3W8)
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セローは、稼動開始しております。

まだ、多少の手直しはありますが、目処はつきました。日常的な整備に必要な工具の種類も把握できたので、天の川ガレージに工具箱を移動させました。

工具箱も移動させたことだし、気になりつつ出来なかったことに着手しましょう。冬眠状態にあった、GX750の整備です。

知らないうちに、にえ子ママが、古タオルをかけてくれていたようです。ありがとう!



さて、今回持ち込んだ工具は、最低限です。また、自分が作業をやりやすいように長年手を尽してきた自宅ガレージとの環境差は明らかです。

いろいろと持ち込めば、似た環境にはなるけど、しばらくは、できるだけ簡便な方法で対処していこうと思っています。
ほとんどの方が、そうやって作業されておられると思うし、理想的ではない環境で作業することで見えてくることもあると思います。

 
時間のかかる作業の”仕込み”から。

バッテリーに充電器をつなぎ、クラッチワイヤーへの給油からやりましょう。

こんなの使ってみた。



グリスで非常によい印象をもった、SuperLubeの潤滑用オイルです。

ただ、ちょっと粘性が高くて、ワイヤーには落ちていきませんでした(笑)
A.S.H.のエンジンオイルを混ぜてみたけど、うまくいきませんでした。ちょっと考えてみます。

続いて、ブレーキフルードの交換。キャップをあけると水滴がタップリ。



樹脂製のキャップならともかく、アルミ製のキャップだと腐食するわけです。こまめにキャップをあけてやるといいですね。
(ダイヤフラムの変形も正せるし)

オイラーで古いフルードを抜取ります。ティッシュで吸い取ってもOK。



新しいフルードをいれます。もちろんA.S.H.です。

昔は、フルードなんて、なんでもいいんじゃ?と思って、HONDA純正の1リットル缶を使ってました。
こまめに交換したいので、安いHONDA純正はありがたかったです。

でも、ためしに使ってみた高級フルード=WAKO'S SP-Rが私の考えを変えてくれました。
『油圧を伝達するのはフルードである』という原理原則を嫌というほど思い知らされました。

以後、A.S.H.を使っているのは、SP-Rより安価だけど、より高額なSP-Rとの性能差を体感できないからです。コストパフォーマンスは悪くない!と思います。

次にキャリパーの洗浄です。汚れは酷くないけど、気持ちよくシーズンインしたいですからね~。



バケツの中にジャブン。薄めた洗剤でジャブジャブ洗います。家に入ってお湯を沸かすのが面倒だったので、水を使ったんですけど、乾きが悪かった。



コンプレッサーもないし、ヒータもない。
しゃーないから、ペーパーウェスで水気を拭き取り、別の作業をしておきます。

…30分後、おおよそ乾いたので、潤滑剤を塗布します。

今回は、テスト的にSuperLubeの多目的グリスを使って見ました。

綿棒を使って、薄く塗り伸ばしていきます。



ピストンを手で動かす限り、すこぶる滑らかですね。耐久性や、どの程度の汚れを呼ぶのか、継続的にチェックしてみたいと思います。



レバーのピポット部の点検、給脂です。以前、楕円に磨耗していたので、ブッシュを作って叩き込んであります。
指のあたる部分がツルツルになったレバーは使い勝手がいいので、そうそう交換する気にはなれません…。



ココも忘れずに。ラジアルポンプマスターのピストンを押すところです。ここの潤滑が切れると、フィールがテキメンに悪くなります。
塗るものを色々変えてみるも、決定打はありません。マメにやるしかないですね~。





フロントフォークのオイルシールです。先端をよく磨きこんだ自作ツールを使って、リップをめくり、汚れをとったのち、潤滑剤を流し込みます。



今回は、コレを使ってみた。上で紹介したのと同じ、SuperLubeの潤滑オイルです。さすがテフロン入り、なかなかいい動きです( ̄ー ̄)



この作業をサボると、戻りが悪くなります。サボった状態で潤滑すると、フォークがヒョコっと伸びることも(-_-;

リヤ周りも手をつけたかったけど、時計をみると22時を回っていました。翌日に回すとしましょう。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
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