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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.03
12
Category : セロー225
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サポートを介してキャリパーを装着するとブレーキホースの長さが足りません。足りないものは仕方がないので、サッサと作ってしまいます。

使うのはコレ。EARL'Sのパーツです。フィッティングやバンジョーはスチール製です。



とりあえず片側を組みたて、車体に取り付けてみます。



この取り回しだとフォークに干渉しないけど、ハンドル下部に張り出してしまいます。

ブッシューガードが傷だらけになる=ここはバシバシと物があたるということ。取り回しをかえます。



”上から目線”で撮影したので、まだ張り出しているように見えますが、かなり緩和されております。
(この画像で、アクセルワイヤーも何とかせなアカンことに気がついた…)

純正は、フォークブーツ下にみえるクランプのところで、グニャっとS字に曲げる取り回しです。
ステンレスメッシュには、それほどの柔軟性はないので、メーターケーブルに添わせることにしました。



結果、4JGのノーマルホースより、少し長めになりました(末端が工具で示してる部分になります)。



オフ車のフォークの動き&量は、オンロードのそれとは比べ物になりませんので、固定すべきところはしっかり固定したいところです。

そこで、そこらに転がっていた高圧エア用のホースをあてがい、



熱収縮チューブで巻いてみると、この通り。これなら、純正のホルダーにピシャーっとフィットします。



プロトタイプのキャリパーサポートを使って、最終確認。



おや?!気になるところが…。

いやいや、キリあれへんし、これで良いにしておこう(; ̄ェ ̄)

なにかっていうと、キャリパーのスライドピンを外すとき、若干ホースに干渉するんです。
長めのバンジョーボルトを作って、カラーを噛ませて回避しようと思ったんです。5mmかさ上げするだけでも随分違ってきそうに思えました。でも、若干干渉するとはいえ、今でもスライドピンは外せます。

今後、気になるようなら処置することにしました。

ちなみに角度付きのフィッティングにすると逃げられます。が、今度はホースが湾曲し、無駄な曲線を描きます。不恰好だし、ひっかけそうなのでストレートにしました。



ときどき、ホースの長さの質問をいただくんですけど、ハンドル位置はもちろんのこと、取りまわしやフォークの突き出し量やステーの位置によってもベストな長さは変わりますので、慎重に対応させてもらっています。

不親切みたいで申し訳ありませんが、逆に迷惑かけることになりかねないので…。

5センチかわるだけでも、ガラっと印象が違ってきたりします。短いのは論外だけど、長すぎるのも不恰好です(場合によっちゃ、引っ掛けるので危険でもある)。
どこに通したいか?は人それぞれ考えが違いますし、タイラップで固定すりゃいいと思う人もいれば、ちゃんとステーを作って固定する人もいます。

太目の針金を這わせてみれば、確認できすので、やってみてください(^^)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
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「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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