RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
31
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


2つの住居を行き来する生活にも、ずいぶん慣れてきました。

忘れ物をしたり、パンツがない!!なんて事件が時々おきます…。こないだは、野菜を持ってかえるのを忘れちゃいました。食材がないと食事が作れないではないか(; ̄ェ ̄)

セローでいきたかったけど、箱はまだ完成していません…。しゃーないので、クラウンワゴンで取りにいきました。時間とガソリンがモッタイナイ!



いやね、部品は作ったものの、もっといいものが出来るんじゃないか?と考えてしまったのがいけなかった。作業をすっかり止めてしまってました。
バイク用の箱の多くは、ベースをとりつけておけば、ワンタッチ装着できるみたいなので、あんな風にできないかなぁと思ったわけです。

そんなことは先々で考えることにして、サッサと取り付けることにしました。とはいえ、しっかり固定できる方法でなければなりません。



とりあえず、こないだ作った部品を箱に固定します。穴あけですね。できるだけリブ?のある箇所にあけたいところです。



ここはちょうどいいところにリブがないので…。仕方ないね。



ボール盤で穴あけしたものを箱にセットし、今度は箱に穴をあけます。電動ドリル君、がんばれっ。



金属の感覚で樹脂に穴あけするとババッチイ仕上がりになります。見えないから気にしないけどね(笑)

取り付けにつかうのは、このボルト。頭が広くて低いので最適だぁ。って、大量買いして余ってただけですけど(; ̄ェ ̄)



内側からみた図。穴をリブのないところにあけば場所は、微妙にたわんでるなぁ~。ま、実用上問題ないとは思いますが…。



箱の底部に固定用のフックを取り付けます。
使う素材は、GX750のリレーションシステムで使ってたものです。剛性が足りず10mmにしたのでガラクタ箱で暮らしておられたものです。



穴あけ&タップを切ります。



ベルト通し用の穴にズズっと入れ、フックをねじ込む。いい感じに仕上がった!



車体に取り付けます。



う~ん…どうもカチっとしませんね。箱の問題というより、キャリア側の問題だなぁ。



箱を安定して固定しようとすると、前方から引張りたいところ。テントのロープを遠方から引くのと同じ理屈ですね。

しかし、前方につけたロープは、引張れば引張るほど、後ろにズレます。黄色の矢印付近にストッパーでもあればなぁ。
けど、ここの部分は、一番手で握る部分でもあるので難しいところです。

また、車体の表側に、箱を外したときに残るような突起物は付けたくありません。転倒することが珍しくないオフ車が故、ケガの要因はできるだけ排除したいんだよなぁ。

ターンバックルを使ってみるかなぁ。とにかく、もう少し工夫が必要ですね。今でも使えないことはないので、使いながら考えていきます。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
