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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.02
20
Category : セロー225
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この記事にも書いたように、作業の都度、作業台に載せてやらねばなりません。

この状態から、



おりゃぁ~っと、人力であげるわけです。



うちのガレージは、車を出し入れしないと作業ができないので、そのまま放置はできません。作業のつど重労働を強いられるということです。さすがに大変だぜぃ(-_-;

タイヤさえついてしまえば=自立すれば、毎日30分ずつでも作業をやろう!という気になります。登録から2週間も経っちゃってるし、そろそろ焦ってきました。

タイヤも交換したことだし、そろそろステムでも組んじゃいますか~。



ところが…売るほどあるはずの、タマタマが足りないことが判明(~_~;)

大慌てで、ベアリング商にダッシュε=ε=┏(; ・_・)┛

3/16インチ鋼球です。



グリスはお気に入りのハーレー純正品。
(○○ピーさん、その節はありがとうございます(^^)。大事に使わせていただいております!)



タマタマは見た目がOKでもヘタってることが多いので、サッサと交換した方がいいというのが私の考えです。
リテーナーが入ってないから、両隣のタマとの接触もあるし、自在にコロコロ転がることができるならともかく、一定の場所を往復するだけの運動なわけで、局部的に磨耗していて不思議はありません。

純正で買うと高いけど、にえガレにオーダーいただければ1200円/1台分で提供可能です。
「興味あり!」という方は、どうぞお気軽にご一報ください。m(_ _)m



仮組みしておいたものを分解。このタイプのテーパーローラーベアリングって”コロ”の部分が外れないから、グリスを塗るのが大変です。
ギュゥギュゥ押し込んではみるけど、どうも気分がよろしくありません。



フタはオイルシール入りのタイプになってますね(^^)
RZあたりはシールが入ってないタイプです。そのままの部品番号で発注すると、代替品としてシール入りが納品されます。



愛用のフックレンチ。



ステムシャフトを取り付けます。すわりを安定させるため、動きは無視して締め付けます。その後、フリーに。



ガタがなく、スムーズに動くポイントを探ります。気温が低いせいもあるのでしょうか、グリスによる重みを若干感じます。
下側のテーパーローラーは、もう少し柔らかいグリスでもよかったかもしれません。

トップブリッジを載せ、フォークを通します。ここでフォークを取り付ける目的は、トップボルトを締め付けるときに「ねじれ」が出ないようにすることにあります。



トップボルトの座面のコンディションも整えてあります。こんなところに塗膜の残骸が残ってたら気分が悪いから、スクレーパーで綺麗に取り除くのだ。



アンダーブラケット側の取り付けボルトを締め付けます。



トップブリッジのフォーククランプ部を(インナーの動きを拘束しない程度に)軽く締め付けます。
フォーク上端をしっかりクランプした状態で、トップブリッジのトップボルトを締め付けると、トップブリッジが湾曲することになるので、動きを確保することは重要といえます。



トップボルトを締め付けます。



締め付けたら、フロントフォークを抜いて、ステム単体で動作確認をします。



ステム単体で動作確認をする理由は以下の通りです。

トップボルトを締め付ける前の状態は、ステムナット”上側のねじ山”が力を受け止めています。
トップボルトを締め付けると、トップブリッジによりステムナットは押され、今度はナットの”下側のねじ山”が力を受け止めることになります。

たったそれだけのことですが、ステムの動きが変わります。

車両を使用する状態での動きが重要なので、トップブリッジ&トップボルトが取り付けられた状態の動きで確認しなければ意味がないということです。

納得いくまで、作業を繰り返します。



ステムが組みあがったので、いよいよ車体を自立させることができます。

まずはリヤから。整備済みのリヤドラム



ベアリング交換したホイルに新品のオイルシールを組みます。




ようやくここまでました。



スプロケットも忘れず固定します。



余談ですが、車両についていたスプロケット固定用のプレートは、小さなスプロケにあわせた小さなものだったので、純正のスプロケットには使えませんでした(ついてたプレートは何用なんだろう?)。
新品を調達しました。

雑多な作業を済ませ、この日の作業は終了!

だいぶ形になってきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ





シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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