FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.02
18
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


セロー用に発注したタイヤがようやく揃いました。



IRCのGP21と、GP22です。リヤはすぐに調達できたんですけど、フロントが欠品…。納期は4月。さすがに待ってられないので、在庫を持っている業者を探し、オーダーしました。

リヤは2011年の第34週製造でした。



フロントは2011年の第30週製造でした。そんなに古くないですね。



ガビガビのホイルを真鍮ブラシで気長に磨きます。



汚れはともかく、リムに腐食がみられます。



なんとかここまでになりました。が、凹凸をとりきることはできません。



リムバンドも新品に。150円前後なので、よほどの理由がなければ交換しちゃった方が気持ちよいです。



チューブも新品。IRCなのは、安かっただけで、特に明確な理由はありません。



ビードにクリームを塗ります。DRCのを買ってみたのですが…なんか今一つですね~。伸びが悪いし、塗りづらいです。
ビードの裏の部分にも少量塗布しないと、入れるときの滑りが悪いです。



で…作業部屋の中で作業を進めようと思ったんですけど、靴を履かずにやるのは結構つらい(-_-;
無意識のうちに、足を使ってるんだなぁ~と再認識。小手先で作業してケガをしてもバカらしいので、ガレージで作業することにしました。

寒さを理由に先延ばしになること一週間(-_-;

一念発起ぃ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻



フロントから片づけていきます。新品のチューブは折り癖がついてるので、エアを張ります。



次にホイルにタイヤを装着。チューブタイヤの場合、私はタイヤの中にリムを落とし込んじゃいます。バルブのように見えるのはビードストッパーです。



タイヤをリムに落とし込むと、チューブの口金もウンと入れやすいです。なお、チューブを入れるときはエアバルブを抜いておきます。



チューブを入れたら一度エアを張ります。たるみやしわを取るだけなので、エアバルブを抜いたまま抜いたまま(私は)やっちゃいます。
ちなみに、タイヤの中にリムは落とし込まれた状態です。



まず、ビードストッパー側からビードを入れていきます。ビードストッパーを押し込みながら作業します。



エアバルブのところにきたら、これまた押し込みながら作業します。チューブを噛まないように注意!です。



タイヤを装着し終えたら、エアを張って、



ビードストッパーも忘れず固定して完成です。





続いてリヤです。新品チューブにエアを張るところまでは同じです。



チューブ入れるのメンドクサイなぁ~f( ̄~ ̄)

ん? おっ!?

これでどうだぁ~。チューブを先にタイヤに入れちゃいました。エアを多少張るとやりやすかったです。



エアバルブを抜き、バルブの位置を確認しつつ、ホイルを装着。フロント同様、リムをタイヤの中に落とし込んでしまいます。



ここから先はフロントと同じです。リムをタイヤの中に落とし込んでいるので、バルブの口金を通すのも簡単です。



チューブのたるみやしわを取るため、エアを張ります。



あっちゅー間に終わりましたぁ~。前後で30分ちょぃ。

GP21/GP22は、やや固いかなぁ~という印象でした。ミシュランのT63よりは柔らかく、ダンロップのD603よりは確実に固いです。慣れてないと苦戦するかもしれません。

ひさしぶりのチューブタイヤだったので、緊張気味に作業しましたが、「チューブをタイヤの中に入れちゃう作戦」のお陰で、あっさり完了です。かなり楽かもっ! ( ̄ー ̄)v
…もしかして、この方法って常識だったりするんでしょうか?!(+_+)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト