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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.02
14
Category : セロー225
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前後のスプロケットをノーマルにすることにしたので、コマ数アップされていたチェーンも交換してやらないといけません。

そもそも動きも悪かったしね。

で、選んだのがコレ。



D.I.D製の428VMです。
Xリングを採用したものです。従来のOリングタイプと比べると、動きも耐久性もウンと向上しています。

Xリングです。



円形断面のOリングを押し付けるより、断面がXの方がフリクションが少なくなるのはイメージできると思います。
また、グリスの保持能力も高くなりますから、耐久性の面でも○ということです。

Oリングタイプとの値段差は1000円ちょっと。で、性能がウンとあがるわけで…わざわざOリングを使う理由はありません。
見た目を気にしないなら、このチェーンで必要にして十分な気がします。次世代のベーシックチェーンといって過言ではないと思います。

いうまでもなくカシメジョイントです。



Xリングの溝にグリスが収まるようにしっかりと塗ります。肝心なところは、これから塗るぞ…の画像です。

すでにカシメられたコマで、リンクプレート間の幅を計測します。



プレートを圧入しすぎると、動きが悪くなるので注意!です。

圧入用の冶具はフラットなので、横のチェーンに当たった場所で止めれば「理屈の上では適切」になります。

が、そもそも圧入作業なのだから、それなりに力がかかっています。そんな状況で繊細な情報は伝わりづらいです。「横のチェーンに当たった手ごたえ」を感じたときには遅かったりします。目で見つつ、もちろん計測しながら調整していきます。

私の使っているKTCのツールの場合、締め込み部分のねじピッチが1.0mmなので、計測結果と締め込み角度を考えつつ、圧入量を決めます。

カシメ部分の動きをチェックし、ほかより渋ければ圧入しすぎであることが考えられますね。そして、ちゃんとしていないものが結構あります…。

カシメ量もしっかり管理しましょう。私は、ノギスをゲージ代わりに使います。



動きに問題がないことを確認し、完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ





シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
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「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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「Nie's garageのHP」
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「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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