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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.02
12
Category : セロー225
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サービスマニュアルが届きました(^^)



当時の情報だから注意せよ…と書いた紙が入っていました。



中をみてみると、キャブレターの構造について解説がありました。

先日書いた記事は、あながち間違っていなかったようで一安心。

「スロットルレスポンス」という項目に、”発進および低速から、急にスロットル操作をしても、フラットバルブの追従性を早め、優れたスロットルレスポンスを発揮する”と書かれていました。

このダイヤフラムをはじめとした、パイロット系の制御については、「コースティングエンリッチャ」という項目に解説がありました。



”走行中、スロットルバルブを急に閉じると、メイン系からの供給がカットされ、シリンダ内に入る混合気は薄くなります。そこで、コースティングエンリッチャのバルブを作動させ、パイロットエア量を調整して適正な混合気にしました”とあります。
作動図もあるのですが…メーカーがWEB上で公開しているパーツリストなどと異なりますので、これ以上の転載はご容赦ください。



洗浄の終わった部品たち。



まずはダイヤフラムから。ほしいのはスプリングだけなんですが…。ちなみに、かなりレートの高いスプリングでした。



スロットルバルブを閉じると、先端部分がパイロット系の通路の1つを塞ぎます。塞がれることで混合気が濃くなるという理屈です。



なるほどねぇ~。急閉時以外は、動いてほしくないから強いスプリングで押さえてるということなのでしょう。

フロート&フロートバルブを組み、H寸法を計測。13mmでした。規定値は14.1~15.1mmなので、ずいぶんズレています。
14.5mmに調整しておきました。



ルーペーでジェット類の最終チェックです。



新品のジェットニードル。付属していた樹脂のリングの内径が小さくて、装着できませんでした。この手のことが多いと感じる今日この頃。



ピストンバルブを取り付けます。左上部のOリングも忘れずに取り付けます。座面のみグリスを塗布しておきます。



フタを止めるボルトをワッシャがあらかじめ装着されている(容易に外せない)キャップボルトに交換しました。左がもともとついていたSUS製のボルトです。
作業の手返しをよくするため、可能な範囲で短くしてみました。



パイロットスクリュも交換です。ほしかったのはOリングだけ(-_-;



ひとまず規定の戻し量(2回転戻し)からスタートです。



今回使った主な工具です。ドライバハンドル&ソケットと、寸胴タイプのマイナスドライバです。



ホース類も取り付け、完成です。





……夜はいただきもののドンペリで乾杯ヽ( ̄▽ ̄)ノ







シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
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「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
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「Nie's garageのHP」
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「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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