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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.02
07
Category : RZ250/350
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RZ250の腰下の作業です。こないだの続きですね。

まずはストッパーの取り付けです。それほど高くないレバーやボルトは新品に交換してしまいます。ボルトにはねじロック剤を塗布。



取り付けが終わったら、オイルを塗布しながら、シフトシャフトを挿入し、クリアランスを調整。



ロックナットを締め付けます。締め付けます。オフセットのあるレンチが活躍します。



締め付け後、再度クリアランスをチェックし、問題なければロックワッシャを起こします。



キックのギヤと、タコメーターの駆動ギヤを取り付けます。サークリップは新品です。



クラッチハウジングを取り付けます。前後に入るワッシャとの接触部には、たっぷりオイルを塗布。



SSTを用い、規定トルクで締め付け。



ロックワッシャを忘れずに起こします。このとき、クラッチスプリングを装着する棒状の部分を折ってしまわないように注意!



プッシュロッドを挿入。オイルをタップリと!



シャフトの端部&ボールには極圧に強いペーストを塗布。



プレートを組んでいきます。プレートの凸部分を6方向に均等配分します。まぁ、ピッタリ6等分にはなりません。
RZの場合、スプリングの取り付け部分が6つあるから、迷わずに済みます。



最後にコイツを取り付けます。



凹凸部分、プレートとの接触部、プッシュロッドと接触する中央部分にしっかりとオイルを塗布。



クラッチスプリングの取り付け。ボルトはドライバで押し込みながら取り付けます(ソケットだと押し込みづらい)。



規定トルクで仕上げます。トルクレンチを過信しすぎると、ねじ切ってしまう可能性があります。おや?と思ったら、やりなおすが吉。



らしくなってきました(^^)



ウォーターポンプのオイルシールを圧入。



新品のサークリップで固定。



フタは再利用。クーラントの管理がまずいと、速攻で錆びるので要注意!



忘れちゃいけないのが、ここのOリング。再利用厳禁です。



Oリングが接触する部分も綺麗にしておきましょう。



先にオーバーホールを済ませたオイルポンプです。



オイルで満たしてから取り付けます。といっても完全ではないので、車載後のエア抜きは確実に実施願いますm(_ _)m




あっという間にピストン&シリンダーが取り付けられ(写真を取り忘れただけともいう)



腐食の酷かったヘッドの締め付けボルトは新品に交換。



ヘッドを載せてと。



座面も綺麗にね。



ワッシャの両面にスレッドコンパウンドを塗布。



クランキングしながら、均等に締め付けていきます。最後だけ、トルクレンチを使います。リードバルブも取り付けました。



あと、点火時期を調整したら完成です。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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