FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
29
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


チェーン調整の方法を教えてください!なんてメールが時々とどきます。

私のやり方をご紹介するのはやぶさかではないのですが、パーツの状態を示して理解いただく類の内容ではありませんので、説明がとっても難しいのです。

また、作業風景を画像に収めることも1人では無理があります。そこで、細かな話しは割愛し、ポイントを絞って話しを進めさせていただきます。

ポイントとは、リヤタイヤが「まっすぐ」になるように調整することです。



前後にたっぷりとスペースのある場所を選んでバイクをとめます。

まずは、フロントタイヤをまっすぐにします。方法は簡単。後ろから見てあわせるだけです。



左右のサイドウォールの見え方を見比べて、まっすぐかどうかを判断します。顔を右にふったり、左にふったりしていると、そのうち分かると思います。
離れて見た方が、よく分かると思います。

もちろん、路面に這い蹲ってやります。周りからみたら、めちゃくちゃ怪しい姿です(笑)

路面が荒れているとやりづらいので、私はフロントタイヤの下にコンパネを敷いています。



とにかく、フロントタイヤをまっすぐにするのが、一番面倒だと思います。


フロントタイヤがまっすぐになったら、フロント側からリヤタイヤをみます。ここでも、路面に這い蹲るのは一緒です。



一般的に、フロントよりもリヤタイヤの方が太いですから、前からリヤタイヤをみる方が楽ですね。

右側のタイヤの側面がみえれば、リヤタイヤが左に向いちゃってるので、右のプラーを少し引きます。(逆もしかり)

チェーンプラーのボルトピッチは左右共通ですから、まずタイヤをまっすぐにしてから、「プラーのボルトを何度(角度)回したのか」で管理するとやりやすいでしょう。

陥りがちなのが、左側でチェーンの遊びを最適化したのち、タイヤをまっすぐに調整するケース。これだと、まっすぐになったときには、チェーンの遊びも変わってしまいます。
まず、まっすぐに調整⇒遊びの最適化をした方が効率がよいと思います。


チェーン調整は、とってもめんどくさいので、嫌いな作業のひとつだったりします(笑)

シャフトドライブのGX750をセカンドバイクに選んだ理由のひとつです<そこまで嫌いなんかぃ!

それなりに慣れている方だと思いますが、最低でも15分はかかってるなぁ。うち半分は、フロントタイヤをまっすぐに調整するのに費やしてるなぁ(-_-;


そうそう、ちゃんと調整できた状態で、プラーの位置を何らかの形で測定しておくと、次回からの目安になりますよ。
RZだと、プラーのボルトが出ている長さで管理するのがいいかな?

今日紹介したのは、いうなれば「目」であわせる方法です。

こんな方法ですが、この記事を書くのに、2度作業してみたところ、プラーのボルトの長さは0.1mm以内に収まりました。
かなりの再現性があるということです。人間の目って、結構正確なんですね。やっているうちに鍛えられていくので、精度も高まっていくと思います。
(だからといって、長さであわせる気にはならんけど)

ちゃんと整列の取れた状態にすると、驚くほどビシーっと走ります。これを味わってしまうと、適当にするわけにはいかんなぁ~と思わずにはいられません。

出先の休憩時間に、友達に手伝ってもらいながらやるのもいいですね。

あと、今日書いたことは、あくまで私のやり方です。もっといい方法があるかも知れないし、もっといい方法があるなら、是非知りたいなと思います。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト