FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
27
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


リヤサスペンションのOHや、タイヤの納期が徐々にみえてきたので、「2月初旬スタート」で自賠責の申込みをすませました。
前のオーナーさんがキッチリ書類を整えてくださっていますので、登録もスムーズに進みそうです。

ところで…不動車(不動車ではなかったけれど)を入手したら、普通はキャブあたりから手をつけますよねぇ~。

私ときたら、妙なところから手をつけちゃう。

なぜか?といわれたら、「エンジン掛かっちゃったら、乗りたくなるから」に他なりません。
ちょっと難はあっても、動くんだったら乗りたくなるのが人情です。で、乗ったはいいけど、ちゅどーんといってしまったら…。つぃ、そんなことを考えてしまうので、車体周りは全部バラしてしまいます。

もし、エンジンが掛からなかったらどうするのか?確かに不安がないわけではありません。

けど、自分のところに来たのも何かの縁だと思うんですよ。めぐり合ったものは、何があっても動くようにする。必ずや得るものがあると思うし、実際にありました。

損得だけで考えたら、もっと条件のよいものはたくさんあると思うんですね。

今回、セローの譲渡の橋渡しをしてくださった方も、そのあたりのことを実によく気づかいしてくださいました。「ほんとにこれでいいのか?」と。

「縁を感じたからいっとく」。これが私の答えでした。

ブツクサ言ってるように見えるかもしれませんが、実はメチャクチャ楽しく向き合わせてもらっています。まさに縁(^^)
おかげさまで、作業服の洗濯がまったく間に合わない状況です。毎日2時間ですが、楽しい一時を過ごさせてもらっています。

Mさん、良縁を導いてくれて、ほんとにありがとうございます。




キャブです。



なんか違和感あるなぁ~と思ったら、さかさまに撮影してるじゃん(-_-;

さっそく分解していきましょう~。

じゃーん。フラットバルブー。最新ですぜ(笑)



加速ポンプの経路のOリング。ちょっと難があります。事前に聞いていたので、部品は調達済み。
急場しのぎのために、切断したホースで対応されたとか。わかった上でやられたわけです。むしろ、アイデアと、対応力に拍手!だと思います。



樹脂の差込。硬化するとポキっと折れるので神経を使います。




加速ポンプの経路に、ガム状の堆積物を発見。綺麗にし甲斐があります。



ミキシングチャンバの中は、極めて良好なコンディションヽ( ̄▽ ̄)ノ
異物の流入もなかったので、ガソリンタンクの状態も悪くないみたいです。



フロートバルブも合格!
フロートもよく観察してみましたが、長期不動車にありがちな、喫水線(というのかどうかはさておき)も見られません。なかなかよい状態で保管されていたようです。



パイロットスクリュに緑青がでてますね。で、外してみたら、あるはずのスプリングがありませんでしたー。Assyで発注(-_-)/



こんなところに樹脂パーツが使われてるんですね。



メインノズルを抜きます。真ちゅう製のSST。旋盤で径を合わせています。



メインノズルも詰まり無し。



全体的にみて、よい状態だったので、灯油で洗浄するだけで使えそうです。ガム状の堆積物がみられる加速ポンプだけは、エンジンコンディショナーを通しておきましょうか。

そうそう、キャブにも純正ではないボルト類が使われていました。ワッシャの外径が少々大きく、なんとなく収まりが悪いので、使えんことはないけど、交換してしまいます。
作業中にポロポロと落ちるから、なんとなく怖いんですよね。

キャブに使われているボルトって、ワッシャが外れないように予めセットされてたりしますよね。
想像ですが、整備の際に、ポロっと落ちたり、どこかに紛れてしまわないように配慮しているのではないかと思います。

現在、この考えを踏襲したものを見繕っているところです。
小さなことですが、ささやかな拘りです。もし、私の組んだ車両が、どこか知らないところで他人の手に触れることがあったとき、違和感なく、極自然に触れることができるようにしたい。私なりに大事にしている心構えのひとつです。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
::more
スポンサーサイト