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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
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2012.01
25
Category : セロー225
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タイヤを発注しようと思ったら、フロント用のGP21が『欠品』していることが発覚。納期は3月末…って、さすがに待てません。
方々を探して、ようやく確保しました。ふぅ、やれやれ。



きらびやかなAFAMのスプロケットが装着されています。こんなにゴージャスなスプロケットは、私には似合わない…。でも使えるなら使ってしまおうと考えていました。

けれど丁数は48。ノーマルが45なので、ちょっと大きいですね。



フロントの丁数は13。ノーマルが15なので、かなり小さい。



ノーマルは、45と15。2次減速比が、えらく違うではなぃかっ!!(>_<)

かなり気合いの入った組合せです。アタック系に使われてた車両なのかなぁ~。


セローが最大出力を発揮するのは8000rpm。各ギヤにおける速度を計算してみました。
 ・現状 … 86キロ
 ・ノーマル …106キロ

一方、アイドリング付近の2000rpmで比較すると、
 ・現状 … 7キロ
 ・ノーマル … 8キロ

たったの1キロだけど、この差は大きいはずです。林道走行に特化すれば、意味のある方向性だということやね(^^)

私は高速にも乗るから、現状のセットは「かなり」キツイです。

たとえば80キロ巡航の際の回転数は、
 ・現状 … 7500rpm
 ・ノーマル … 6000rpm

となります。セローで7500rpmで巡航するのは、(短時間とはいえ)結構しんどいはずです。


スプロケは交換ですね。

ノーマルがどんな特性なのか把握したいので、まずはノーマルを装着します。スプロケを交換するなら、チェーンも同時に交換しておきたいところです。物入りですが、仕方ありませんね。

ちなみに、ノーマルのスプロケットの丁数だと、チェーンは120コマになるようです。
ついていたものを確認すると、122コマでした。リヤが大きい分、コマ数をアップさせていたようです。どちらにしても交換です。



交換すると決めたので、スプロケを外します。

ロックワッシャを起こします。ボルトがノーマルではありません。



ふむふむ。こんな構造なのね。



なるほど、オフセットさせてるんだねぇ。ふむふむ、見えてきたぞ。
AFAMはスプロケの固定部分の厚みを増やすことでオフセットさせてる。

一方のノーマルは、すり鉢形状でオフセットさせるタイプと想像。つまり固定部分の厚みはもっと薄い。

ノーマルのスタッドのナットがかかる部分では「長さが足りない」から、スタッドを抜いて、長さの合うボルトを使ったんでしょうね。

さらに調べてみると、リヤがディスクになったあたりから、「オフセットなし」のスプロケになってるみたいです。

社外品に限定すると、オフセットなしのタイプの方が安いわけだ。
PCDさえ同一ならば、オフセット代に相当するスペーサーを作って、安いスプロケットが使えるということやね。今後、2次減速比の変更をする場合は、検討してみましょう。

ねじ山が激しく腐食していたので、タップを通しておきます。



そうこうしているうちに純正のスプロケットが届きました(^^)



やはりオフセットしていました。

それにしてもホームセンターで売ってる金物じゃないんだから、このシールの貼り方はないんじゃないの?と思ってしまいました(笑)



ここのところ、ISAさんの素晴らしい仕上がりのスプロケットしかみていなかったので、純正の鉄スプロケをみると違和感があります(-_-;

まだ、スプロケ固定用のボルトの調達をしていないので、取り付けは先送りです。はやくボルトの調達をしないと…。



シャフトの一品製作をはじめました。

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