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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.01
23
Category : セロー225
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純正のキル&スタータースイッチボックスです。



コンパクトで個性的。YAMAHAらしくて結構好みだったりします(^^)

ところが…割れちゃっててグラグラするんですよね(-_-;

交差点でエンスト。あわててセルを回す…そんなシチュエーションでスイッチボックスがクルっと回ってエンジンが掛けられなかったとしたら…。想像するだけで恐ろしい。

新品の値段を調べてみたら、「1VJ-83964-00 スイツチ」で、なーーーんと8,274円もする…。買えるかぁっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

オークションを徘徊していると車種不明のスイッチボックスが安くで出ていました。ドラマをみながらポチっと(ドラマ好きなのだ)。



配線が4本以上あるのがよかったんです(^^)



というのも、ノーマルはこんな感じになってるからです。




って、なんのこっちゃ分かりませんね。配線の概略図をみてください。



キルスイッチの青白、スタータースイッチの青白が接続されています。
黒はアースだから…キルスイッチがRUNの状態でないとセルが回らない回路じゃないかなぁと。

点火させずにクランキングさせたいことが、どれだけあるのかさておき…自由にならんのは何となく気に入りません。
青白と青白をバイパスさせるのではなく、スターターの青白を黒に接続してやればいいはずです。

ところが、(改造しようと思って)実際のスイッチを分解(というか割れてるんだけど(笑))してみると、



ご覧のとおり、スイッチの接点で青白と青白が接続されています。これの一方を外して、黒のラインにバイパスさせるのは、この小さなスペースでやるのは相当面倒です。

で、どうせスイッチボックスを変えるなら、配線が4本以上あるやつがいいなぁーと思ったわけですね。速攻で届いたので、まずは構造のチェックから。



次に導通確認です。抵抗ゼロにならねばならんところを、こんな数値が出てしまいました。なんで?!



んんー。配線の考え方はあってると思うんだけどなぁ~。

意味分からん(-_-;

で、分解してみると、接点はこんな状態でした。そらアカンわ。



清掃の上、導通を再度確認。今度はばっちり抵抗ゼロ!



あー。すっきりしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

接点の汚れだけで、もろに数値にでてくるんですね~。こんなのを見ちゃうと、分解せずにはおられなくなります(笑)


配線は6本あります。このうち2本は直接関係のないものです。
ちなみにブレーキランプのスイッチに繋ぐ配線です。右ハンドル部分からメインハーネスに引きこむのに都合がよいので、一緒に束ねてるだけ。



構造と導通確認の結果から結線方法を検討しました。結果はこうです。



ふふ…この結線だとキルスイッチのポジションによらずスターターが回り、クランキングが可能になります。

でもなぁ…見た目はコッチが好きだなぁ~。





こんな風に現物や配線図をみながらハーネスをいじれるようになったのは、ごく最近のことです。

最大の進歩は「概略図が描けるようになった」ことです。機能ごとに分けて考えられるようになったんですね。
というか、どの機能に、どの部分が関わっているのか?が分かるようになってきました。

すこしでも分かるようになってきたら、楽しくって仕方がありません。
安くスイッチボックスが手に入ったこともありましたが、チャレンジしてみたいなぁ~という気持ちが強かったのは事実です。

さぁ、検討結果どおりに、セルが回り、エンジンはかかるのでしょうか(笑)



シャフトの一品製作をはじめました。

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