FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
22
Category : セロー225

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


先週末に届いたセローは、その日のうちに分解を終えて、各部の整備を進めています。
部品の発注も2日後には済ませましたので、ヘタすると1週間くらいで終わっちゃいそうな勢いです。休みの予定が埋まっているので、仕上げは少し先になりますが…。

なぜこんなに早く片付けているかといえば、セローを早く片付けておかないと、来シーズンに向けた準備ができないからです。
RZもGX750も遊ばせるつもりはなく、バリバリ乗りたいですからね。


今日は電装系のお話しです。

ひっぺがしたメインハーネス。



痛んでいるところがないか点検しながら、場合によってはテープを巻き換えるのです。
のちのち、あれこれと作業するときに、何がどこを通っているのか把握しておくのは、それなりに意味があると思います。

で、ちょっとした改造を施しておきます。

よく知らないんですけど、配線図をみていると、
 「 ニュートラル以外のポジションでは、クラッチを握らないとセルが回らない 」
機能がついているようです。

そんな機能いるか?

もし、この機能が故障したら…ソッチの方が面倒じゃ!

みれば、昔ながらのフロントブレーキランプスイッチと変わらない構造です。長く使ってるとダメになるんだよなぁ~。
ってなことで、撤去じゃ、撤去。

クラッチホルダーに取り付けられたスイッチです。



コイツの相手は…コレだな。メインの束の先端部分についてました。



で、制御ユニットは、バッテリーボックス付近についてます。コレです。




配線図から、当該機能に関係する部分を抜き出してみました。



制御ユニットは、一種のスイッチ回路だと想像します。

で、
「クラッチスイッチが通電」または「ニュートラルスイッチがオン(+の通電)」

すると、
「メインスイッチからきている茶色のライン…つまり、プラス電源」と、「セルリレーに繋がる青白」を接続。

茶色と青白が接続した状態で、セルスイッチをONにすると、
「アースが落ちて」セルリレーがONになり、バッテリーから、セルモーターへの給電が行われる。

…とまぁ、こういうことではないかと想像しました。

そこで、このようにします。



クラッチスイッチと制御ユニットは撤去し、茶と赤白をバイパスさせるだけです。

これで機能する ”はず” です。

クラッチスイッチのみを撤去し、黒と黒黄をバイパスさせても動くような気はしますが…それだと制御ユニットが残ってしまいます。
どうせやるなら、余計なモノはすべて撤去!ということで、この方法をとりました。


では、実際の作業です。制御ユニットの撤去ですね。



できるだけ根元でカットしたいので、テープを剥がしていきます。



水色と黒黄のラインはカットしました。次に青白と茶色を接続します。



なお、黒黄のラインは、まったく必要のないものなので、ハーネス中から全て撤去しました。

あとは、ハーネステープを巻き換えて、完成です。



続いてスイッチボックスの整備です。

キルスイッチ&セルスイッチは、ボックスが壊れているので、かわりのものを調達しているところです。



ということで、整備したのはウィンカー側。



プレート類を外したところです。



そんなことより…プッシュキャンセルじゃん!

プッシュキャンセルはどうも苦手なんですよね~。持ってるバイクは、すべて「旧式」ですからね(笑)

すっかり馴染んでしまってるので、いまさらプッシュキャンセルといわれてもなぁ~。

ただでさえ、慣れてないところに、動きが渋いときています。まずはしっかり動くようにしないとね。

距離を走っているバイクなので、やばいかなぁ~と思ったんですが、目だったダメージはありませんでした。
古いグリスが固化しているのが、動きの妨げになっているようです。チマチマと綿棒を使って綺麗にしていきます。



薄くグリスを塗って、元どおりにしたら完成です。



動きは復活!これで違和感なく使えるといいんですが…。
ライト及び切換えスイッチの動きは良好だったので、綿棒で薄くグリスを塗ってOKとしました。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト