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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.01
19
Category : セロー225

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どんどんいきます。

キーシリンダー、メーターギアなんて場所から始まっちゃっいましたが、そろそろ普通のねたもやります。

フロントフォークは、それなりのコンディションでした。インナーチューブこそ錆びてなかったけど、オイルはダダ漏れ。

ダストシールの中の金属部品がさびているのでしょう、浮き上がっていました。



こりゃ、中も相当腐食しているだろうと思っていたのですが…。意に反して、めっちゃ綺麗でした!
この車両、全然手が掛かっていないところがあるかと思えば、状態がよいところがあったりもするので、不思議な感じがします。



YAMAHA純正のプシュッとバルブです(^^)



当初、このバルブを流用しようと思ったんですけど、1個1000円近くします。やってられんので、今使ってるバルブを使うようにしました。破損させないように大事に使いましょう。

っつーか、クリップ式じゃねーか(-_-;

うちのバイクは3台ともクリップ式…。

ソケットをあてがい、ギヤプラーでキャップを押し込んで、クリップを外します。



おー。オイルを抜いたら「真っ赤」でした。ほぼ新油状態です。腐敗臭もありません。



固着して外れないダストシールは、こうしてくれるわっ!!!( ̄皿 ̄#)



ウォーターポンププライヤで、無理に回す…のではなく、「ギュッと握る」んです。これだけで、スッと浮きます( ̄ー ̄)v

マイナスドライバーで外そうと躍起になるあまり、スカくらってインナーに傷…なんてことにもならないし、結構お勧めです。

ここはノーメンテ。オイル交換するときは、ここも見てほしいな(^^)




ドレンボルトを緩めます。反対側はSSTで回り止め。ドレンのガスケットはフヌケ状態(ペッタンコになったやつを再利用したと思われる)。ドレンボルトはユルユルでした。見といてよかったー。



おー。スライドメタルの状態も良好です。これだったら、まだ使えますっ!




オイルを交換していても、オイルロックピース付近のスラッジは抜けきらないんですね。やはり時々分解して洗浄してやるが吉。



ここにもシルバーの塗料が…(-_-;

どうも、こいつに苦しめられています。これとは別に、インナーチューブには謎の物体が付着していました。
写真には写らないレベルの薄いピンク色していて、なんか膜っぽいんですよね…よく分からないので、磨いて落とします。



擦動部分は錆びてなかったけど、トップブリッジ付近には点錆がでていました。ザッと落としておきます。



見た目は…ですが、凸部分はなくなりました。擦動部分ではないので、この程度で十分でしょう。錆だけじゃなく、打痕傷もあったんですけど、こいつは手ごわかったです。



ピカールを薄っすらと塗布します。白っぽいピカールを塗布すると、凸部分がよく分かるので、お勧めです。



そのまま、円周方向にグリグリしながら磨きこみます。ローリングだぁ~。安直に、シコシコしては気持ちよさが半減(-_-)/

部品が届くまで、しばらく待ちです。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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