FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
16
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


届いたその日に分解しました。

作業場に入れて、観察していきます。



エンジン各部からオイルが滲んでいます。



タイヤはヒビ割れ状態。事前にいただいた画像で見ている限り「溝はある」と思っていたんですけど、使えないですね。



レンサルのハンドルがついていました。メーカーはともかく、結構好きな形状でした。ハンドルは買わなきゃいけないと思っていたのでラッキーでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ



セルスイッチのBOXが割れています。これはちょっとやばいかもなぁ。



レバーの遊び調整に使われているねじが…。並目です。記憶が定かじゃないけど、ここって細目じゃなかったっけ?!



チェーンがこれまた悩ましい。使えるような使えないような微妙な状態。



抜けきったリヤサス。OH必須です。



工具入れのフタは壊れてました。修理を試みてみましょう。



オイルを抜きます。エンジンガードを外さなきゃダメっぽい。ボルト1本で外れる構造なので、どうってことはありません。



1本だけヘキサゴン。これで正解?!



こんなところにドレンプラグがあります。



オイルを抜いてる間に、グリップを抜いてしまおう。SCOTT製のグリップだったけど、柔らかすぎて好みじゃないので交換します。



レバーのピポット部が楕円になっています。予備品にしてしまいましょう。新品を調達しなくっちゃ。



リンクはギトギト。ボルトは固着気味。



ステムのトップボルトは明らかなオーバートルク。安モンのソケットだと緩みませんでした。
このままやるとトラブルになりそうだったので、スナップオンのソケットにチェンジ。一発で緩みました。さすがです。



おぃおぃ(-_-;
リヤブレーキのロッドを固定するボルトが脱落していますヽ(;▽;)ノ



んー。スプロケを固定するボルトの種類が…。あり合わせのボルトで処置したと思われる箇所が散見されます。また、明らかに強度が不足しているものも多かったです。



あり合わせのボルトが多いので、M8のボルトの二面幅が”13mm”なんですよね…。意味もなくやたらとワッシャが使われていたり。こりゃ総替えかなぁ…。



バキューム室のアウトレットはフレームの中に差し込まれているんですね。この位置だったら水没でもしない限り大丈夫!さすがです。



キャブはなかなか綺麗です(^^)



インシュレーターもひび割れのない状態。良好ですね。



フィルターも掃除したてっぽい。新品は調達済みなので、予備品にしましょう。



バッテリーケースもクリーナーボックスも取り払って洗います。ハーネスもすべてはがしておきます。



ダストシールの中の金属部品がさびているのでしょう、浮き上がっていました。オイルシールもダメっぽい。



ステムの動きは、やや重さを感じるものの、ひっかかりもなくいい感じです(^^)



分解してみると…。なんとも綺麗なレースです!!!



こりゃ最近メンテしていますね。寒さのせいもあるのでしょうか、少しグリスに硬さを感じましたが、きっちりと作業されていますね。好感がもてます。



ステムベアリングを、アンギュラコンタクトにしようと思っていましたが、これだけ綺麗ならば、タマタマだけ新品にするだけで十分な気がします。

リヤサスが外れました。バンプラバーは消失していました。



チェーンが外れました。うーん…やはり動きは微妙です。



奥まったところにリンクのシャフトがあるので、エクステンションバーが必要でした。短めのエクステンションは買った方がよさそうです。



ドロドロのコテコテ。



カチカチのタイヤに悪戦苦闘しようと、チューブを引っ張り出していたら、チューブのバルブがもげました(笑)



ストレートのタイヤレバー。1回使っただけでコレ。めっきが剥げています。まるでアルミホイル(-_-;



それにしても、酷すぎます。



ストレートって、れなりの品質のものを安く売っていて、少し前までは「いい店」だと思ってました。実際、整備を始めようとされる方にお勧めしたこともあります。
しかし、ここのところのストレート製品は、何とも好きになれません。

ライトが曇っています。樹脂レンズだから、長く使うとこうなっちゃうのは仕方がありません。新品にしないと暗いだろうなぁ…。



ちなみに、先日買った工具で、足りないなぁーと思ったのは、エクステンションのみです。
ステムの固着したボルトを外すのにスナップオンを使ったのは例外として、あの予算でバイク一台をバラバラにできるということです。
セット買いは無駄が多いっちゅーことですな(^^)

ただいま、この状態で玄関先に保管しています。



外したパーツは、3Fの作業場に運び込みました。実働化に向けて、急ピッチで作業を進めます。

それにしてもフレームの塗装をどうしたものか…とりあえず、先に動かすのが先決か…。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト