FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
12
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


どんどん記事がたまっていくので、本日ふたつ目の記事をアップします。

先日そろえた工具を、さっそく使ってみました。そろえた工具についての関連記事は、コレと、コレです。

RZの作業なので、メイン工具を使うつもりでした。が、せっかくだから、比較してやろうと思った次第。

まずは、ココから。タンデムステップを外します。



オフセットのついた工具じゃないとアクセスできませんね。あと、裏側から回り止めです。

メイン工具だと、この組合せ。オフセットがたっぷり取られためがねレンチと、コンビネーションです。何れもスタビレー。



こんな感じ。回り止め側は、コンビネーションを”裏返して”使います。ピタッとフィット。絶妙です。



先日買った工具だと どうなるか…。オフセットがついてるから、レンチだけでは対応できないので、ソケットとコンビネーションの組合せです。



こんな感じ。回り止め側は、コンビネーションを裏返して使いたかったけど、工具とパーツが干渉してできませんでした。
表使いだとスイングアームと干渉しているので、ちょっとやりづらい…。



スタビレーとシグネットのコンビネーションレンチの何が違うか?といえば、オフセットの違い。



あと、スタビレーにはめがね部分の際に「えくぼ」がある。これが結構効くんです。



次にチャンバーを外します。ここも、裏側の回り止めが肝だなぁ。



メイン工具だとこの組合せ。めがねとコンビネーション。またまたスタビレー。



回り止めはスパナ側で。楽勝です。



先日買った工具だと、ソケットとモンキーになっちゃいます。



ちょっと苦しいけど、なんとかいけました。



最後にステップホルダーのヘキサゴンボルト。



T型ハンドルとソケットで対応。



楽勝です。シグネットのソケットは、なかなかのフィーリングでした。




先日買った工具も、「それなり」のものです。少なくとも、レンチについては安物の類ではありません。
その証拠に、ちゃんと作業はできました。ちゃんとっていうのは、ケガもなければ、パーツを痛めることもなかったという意味です。

目的に見合ったチョイスだったと、安心してよさそうです(^^)

テキトーなものでがんばることは否定しませんが、工夫と無茶は違うと私は思うんです。

でも敢えていうと、メイン工具はさすがに楽です。そして、より確実な作業ができました。こんな、ちょっとした作業でも差がでるものなんですね。

経験の浅い人が、それなりの工具で作業するのと、経験をたくさん持っている人が、とてもよい工具で作業するのと…大きな差がでてしまうのは、ある意味当然だということです。

今回、コンビネーションのスパナ側で回り止めしたところは、普段ならストレートタイプのめがねを使っています。
この事例に限らず、専用というか状況に応じて選べるだけの工具は、持てば持つほど、より確実性が増すということです。

ここでいう確実性とは、ギュゥギュゥ力をかけられるということではありません。私にとっての確実性とは「外れる不安が少ないから、安心かつ安定して力をかけられる。結果として、ケガもミスも少ない」ということです。

工具を上手に使いこなせる方なら、合わない工具を使っても、大きな失敗はしないと思います。

慣れておられない方こそ危ないですね。よく、「初心者だから、安いのでいい」という人がいますが、まったく逆。ヘルメットやグローブなどの装具と同様、初心者ほど良品を使って欲しいと私は思います。

少ない事例ですべてを語るのは乱暴が過ぎますが、これから工具を揃えよう!と考えておられる方は、無駄なセットにお金を使うのではなく、”重点志向”でご検討されることをお勧めします。

どんどん道具に頼ればいいと思うんです。それで、ケガが予防でき、ミスが少なくなるなら、安上がりではないでしょうか(^^)

趣味のバイクいじりでケガするなんて、バカらしいですよ!

ご家族に説明されるときは、「よいものは安全なのだ」と主張されるといいと思います。

無事之名馬(ぶじこれめいば)ですね。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト