FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
11
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


天の川ガレージで使う工具の検討を進めてきました。

自宅の作業場には、これまでの活動を支えてくれている工具や設備があります。

天の川ガレージは、いうなれば出先機関?であり、工具や設備は全くない状況なので、一から揃えなければなりません。
この状況って、これからバイクの整備をやってみよー!と思った方と同じ条件です。

せっかくの機会なので、これまでの経験をもとに「これから整備を始める方」のための「工具選び」のガイダンスを作ってみようと考えた次第です。
まぁ、こんなものに正解はありませんので、話し半分ということで…。



まず、方向性を明らかにしておきましょう。

天の川ガレージでは、車両の状態維持をするための整備に限定すればよいと割る切っています。
一般の方がバイク屋さんにお願いするような作業は、自宅でやればいいということですね。

具体的には、油脂類の交換、足回りの分解、ちょっとした部品の交換や取り付けができればよい。一般の方の整備ニーズと似たようなものだと思います。

予算は3万円。市販のセットものよりも「安価」なレベルとしました。この予算だと「余分なものは買えない」ことになりますが、それでいいのです。

最初にいっておきます。『セットものを買うのは無駄が多い』です。自分のバイクに合うものを揃えた方がウンと意味があると思います。
自分のために揃えるのだから、万人向けの選択をする必要は全くないと思うのです。

言い忘れていました。もう一つの条件は、「手で持ち運び可能な工具箱に収める。箱はひとつ」です。
車載工具として使うことも考慮したいと思います。



いつもお世話になっている日本橋の大谷商店で買い揃えました。あとは、ストレートとコーナンで補いました。



これに手持ちの工具をいくつか足しました。ドライバーなどです。



ご覧のとおり、大したものではありません。が、これに、ちょこちょこっと足してやれば大抵のことはできます。



詳細に説明していきましょう。まずはコンビネーションレンチから。



左側が今回購入した工具です。シグネット製です。10mm、12mm、14mmの3サイズです。
右側は普段使っているスタビレーです。比較のために登場してもらいました。

私の使っているスタビレーのコンビネーションは、OPEN BOXの14というタイプで、標準よりやや長め。
重整備には、これくらいの長さがあった方が便利なのです。
(レンチを選定するときには、オフセットや長さが重要です)

まず10mm。



12mm。



14mm。



普通は、ここまでの長さはいらないでしょう。

オフセットは似たようなものです。



どうして8mmや、17mmがないのか?

あればあったで便利ですけど、17mm以上のスパナなんてほとんど使いません。使うとしても「ちゃんとしたモンキー」で事足ります。
8mmがないのは、YAMAHA車はあまり使ってないので含めていません。ほかの車両メーカーなら、8mmもあった方がいいと思います。

では、17mmやそれ以上のサイズはどうするのか…メガネレンチで対応します。

コンビネーションレンチと同様シグネット製にしました。12-14mmと、17-19mmです。これより大きなサイズは別の工具で対応します。



シグネットのいい点は、国産のバイクでよく使われる組み合わせがラインナップされている点。

安く売られている工具セットだと11-13や、8-9などがセットされていて「無駄」が多い。たくさんついてるのに安く感じるかもしれませんが…無駄なものは無駄です。
目的をしぼって揃える本数を限定すれば、ウンと良質なものが手に入るのです。

『セットものは無駄』だという私の考えの根拠です。



次に、ドライバー。これは今まで使っていたものに、マイナスを足しました。



プラスが、2番(中)と3番(大)で、マイナスは…先っぽの厚みで選んでいます。最悪、幅は削って詰められます。
共通するのは、すべて貫通タイプである点。



たくさん持つならT型をお勧めしたいのですが、1本しか持たないなら普通の貫通がよいと思います。叩いて使うこともありますからね…。

プラスの2番はベッセル。600円くらいで買える良品です。今まで使っていたものを、そのまま使います。
PBはいいドライバーですが、貫通となると高いんですよね~。性能的にはベッセルやANEXなどの国産品で十分でしょう。

プラスの3番はPB。ずいぶん前に「いいなぁ」と思って買ったのですが、重たくて使いづらいので工具箱の肥やしになっていました。
新たに買うなら、ベッセルのメガドラをチョイスするかな(ホームセンターで普通に売ってます)。

マイナスは今回買い足したもので、Koken製。安いけど良品です。



少し長くなってきましたので、続きは別の記事としてアップします。



シャフトの一品製作をはじめました。ちなみに、セロー用も開発予定です!

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト