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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.01
05
Category : RZ250(4L3)
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中古で入手し、2009年の3月から使っているBERINGERのマスターシリンダを、ブレンボRCSに交換したのが先日のこと。

3年というと短く感じられるかもしれませんが、私にとっては長く使った方です。
今まで、しょっちゅう仕様変更してきましたから…RZでは、もっとも長く使ったブレーキユニットです。

それはともかく、これまでの労を労う意味もあり、保管前に分解&洗浄を行いました。私は、保管前の使用済みパーツは、できるだけ分解&洗浄することにしています。

目的は、これまで使っていたもののコンディションを把握することがひとつと、もうひとつはコンディションのキープです。
特にブレーキパーツに関しては、フルードが多少なりとも付着した状態で保管すると、吸湿性の高いフルードにより錆を呼びので、ぜひとも分解して洗浄しておきたいところです。

そそくさと分解。ちなみに、BERINGERって、オイルシールなどの部品は容易に調達できませんのでご注意を…。



このBERINGERの呼び寸法は”12”なんですけど、どうみても12mmではありません。12mmなのは、ダストシールの内径≒ピストン突端のレバーに装着されたベアリングで押される部分の外径だったりします。つまり、シリンダーの径ではありません。



ブレーキランプ用のスイッチを取り外して、いつものように中性洗剤とお湯でザブっと洗います。購入時についてきたショートレバーも洗っておきましょう。



しっかり乾燥させたのち、うっすらとグリスを塗布した状態で組上げました。



肝心のコンディションですが、シリンダー内壁のアルマイトが多少薄くなっている以外は、良好な状態を維持していました。
ときどき、ダストシールを外して汚れを取っていたのがよかったのかも。

BERINGERの呼び寸法12は、ダストシールで押さえられているだけなので、レバーを外すとピストンがポコン♪と抜けちゃうことがあります。
内側に入っているスプリングが結構硬いので、知らずにやっちゃうとエライことになります(-_-;

というような構造なので、抜きたくなくても、抜けてしまうわけで…否応なしに整備するしかない(笑)。

まぁ、レバーを外すだけでピストンが抜けてくるわけで、お世辞にも整備性がよいとはいえませんね。

ついでに書いておくと、ハンドルをクランプする部分のアルマイトの剥げ具合が特徴的。ブレンボと比べて、ハンドルへのフィット感が希薄な原因の一端を物語っていますね。



次に使うのはいつかなぁ…。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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