FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
30
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


スピードメーターが壊れていると、事前に教わっていました。
結局、メーターギア側の問題だったわけですが…事前にパーツリストを眺めていたら、ふとしたことに気が付きました。

インジケータランプのW数が、なぁーーーんと23W!!!メーター照明ならイザ知らず、インジケータに23Wもいるか???

ニュートラルランプは17Wだけど、ハイビームが23Wなんですよね~。パーツリストの記述を鵜呑みにすれば、ウィンカーのインジケータも23Wっぽい。

…いや、ちょっと待て(-_-)/

冷静になるまでもなく、いくらなんでも、20Wクラスな訳はない(笑)
きっと、表記上の問題で、実際のところは ”2.3W”だと思われる。あー、びっくりした(笑)



うちのRZはメーター照明のW数をあげています。とっても見やすくて気分爽快です。
標準の3.4Wに対し、5Wの球をつけるだけなんですけど、メーターの隅々まで明かりが届くようになります。簡単で効果があるので結構お勧めです(^^)

セローも5Wのバルブに変更することに。

シンプルなメーターです。



通販でバルブを買ったら…青だった(-_-;



しまったぁヽ(;▽;)ノ


さておき、消費電力はあがってしまいます。これを補うべく、インジケータをLED化しておきます。
まぁ、補うといっても、電球の個数が少ないから大したことはないんですけど、応答性の高さというメリットがあるので、私の愛車たちのインジケータはすべてLED化しています。

普通の電球だと「もわーん、もわーん」と点滅しますね。LEDだと「パッ、パッ」と実に小気味よく点滅するので、気持ちがいいヽ( ̄▽ ̄)ノ



久しぶりにやることなので、情報を検索。

キーワードは、「gx750 led」と「rz インジケータ led」です。

すると、ややくどくて、長ったらしい記述のサイトにヒットしました。って、んん??
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-881.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-882.html

工具を買いに日本橋にいったついでに、共立電気さんによって材料を調達(^^)



使用したLEDは「日亜化学製 5mm 白色LED 広角タイプ」です。3.2V 20mA。明るさは7100mcdで、120円/個でした。白色LEDも安くなったもんだ(^^)

ちなみに、上の事例でGX750に使われているものと、同一品がありました。ラッキー!あと、抵抗とダイオードも購入しました。


抵抗とダイオードを何に使うのか?それぞれ整理してみました。


<抵抗>
抵抗は、LEDへの入力電圧を調整してやるために使用します。

バッテリーの電圧は14Vと仮置きし、計算しました。
使用するLEDは3.2Vなので、14V-3.2V=10.8V。

これを20mAとして使いますから、10.8/0.020=540オームになりますので、540オームに近い抵抗を使います。
抵抗はワット数ごとに、いくつか種類があります。14Vの回路で20mA掛かりますから、14×0.020=0.28W。

1/2Wの560オームの抵抗を選定しました。1本10円でした。


<ダイオード>
ウィンカーからインジケーターまでの回路中に噛ませて使います。



セローの様に、ウィンカーのインジケータが1灯のタイプは、ただLEDを装着しただけでは動作しません。

理由は次のとおりです。
(1) LEDは(電球と異なり)極性がある
(2) 1灯タイプのインジケータは、左ウィンカー点滅時の+が、右ウィンカー点灯時には-になる

極性のあるLEDは、プラスとマイナスが入れ替わる回路では、動作しないということです。

ならば、1方向しか電気が流れないようにすれば良い…。

ということで、このような回路にします。



この回路を作るのに、ダイオードが必要ということです(^^)
今回選んだのは、50Vの1Aタイプ。あまり悩む必要はなく、テキトーなものでも動作します。

ダイオードを用いて、1方向にしか電気を流れなくしたので、アース配線を別途設置する必要がありますが、まぁ大した作業ではありません。
今回は、別のインジケータ(ハイビーム)のアース配線に接続することで対応。



なお、上記の回路に限らず、別の対処方法もあります。たとえば、ブリッジダイオードを使った回路です。
ダイオードを2つ介す回路になるので、電圧低下量を見積もるのが面倒だったので、過去に実績のある方法を採用しました。

ちなみに、ダイオードも1本10円でした。安いっ。

ダイオードの足をクルっと巻いたところに、拠った線を直接ハンダ付けします。





では、実際にウェッジ球代替のLED球?を作っていきますね。

まず、汎用の基板をウェッジ球の寸法にあわせてカットします。耐熱性に優れ、酸化に強いガラスエポキシ製の方がいい…と聞いたことがあります。
が、私はいつものように?安物のフェノール樹脂性の基板を使います。



ニッパで切断するとパキパキ割れちゃうので、カッターで切り込みをいれてポキっと折ってみました。端面はヤスリで仕上げておきます。

抵抗やLEDから出ている”足”を、ソケットに接触させるようにしていきます。このとき、ソケットに差し込まれる部分を極力長く取ります。



裏側はこんな感じ。



極性に気をつけながら、ソケットに装着。



ウェッジ球だって250円くらいするから、LEDで作っちゃった方が安上がりかも~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

補修用としてもいいですね。

速度警告灯もLEDにしてみたんですけど…これはちょっと考え物かも。というのも、LEDの応答性の速さが逆に仇になることもあります。
80キロ近辺で走っているとチカチカと点滅するようになっちゃうのです…。めざわりだったら、反応が穏やかな電球に戻そうと思います。



シャフトの一品製作をはじめました。ちなみに、セロー用も開発予定です!

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach