FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
20
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


「盲腸」の件で、ご心配をおかけしております。また、激励のメッセージやメールなど、ありがとうございますm(u u)m

おかげさまで、痛みは、随分と和らぎました。

「繊維質をとりすぎると、弱った腸にはよろしくない」といわれているので、大好きな野菜を食べられないのが辛いところです。
毎食、おかゆや豆腐では、たつモノも、たちません(笑)。こんなことを思うようになってきたということ自体、回復の兆しなのでしょうかf(^_^;

あと数日は、大人しくしておきたいのですが、接待という名の忘年会が…。

私、体が「強くない」んですけど、いっても絶対に信じてもらえないし(; ̄ェ ̄)
まして、「盲腸になった」とかいった日にゃぁ、「にえさん、ネタでしょ?もぅいいって」といわれるのがオチ。トホホでございます。



先日、チラっと書いたんですけど、週末の過ごし方を少しずつ変えていきつつあります。

1ヶ月弱、試していく中で具体感もでてきました。たのしく「やっていけそう」です(^^)

依頼いただいた作業は進めていますが、自分のバイクから遠ざかりすぎ(; ̄ェ ̄)

休んでいたこともあって、頭の中で妄想は膨らむばかり…。

ということで、近いうちに愛車たちを移動させることにしました。朝錬場所まで、ウンと近くなるしね!

でもなぁ~。工具がないとバイクはいじれません。にえガレの作業もあるので、工具まで移動させるわけにはいかない…。
当面は、都度運ぶしかないけど、それもまた難儀な話しです。

ということで、工具を買い足す方向で検討します。

現在使っている工具は、セット物をベースにしているわけじゃなく、必要に応じて=目的に応じてバラバラに買い足し、「今」の状態にあります。

今回は、ある程度「一気」に買い揃えることになりますが、できるだけ工具の点数は抑えたいと考えています。
ここ数年の私は、無駄なものを極力排除したシンプルな環境を好んでいます。ひろく捉えると、複数の場所とはいえ、同じようなものが存在するのは「無駄」の極みです。


汎用的で、応用の効くラインナップにしたいですね。

というのも、今使っている工具は、「RZの○○の箇所を効率よく弄るため」みたいな「ピンポイントな目的」で買い足したものも少なくないからです。
同じものを揃える意味は薄い。コッチでバイクいじるときは、基本的なメインテナンスくらいだろうし。

ということは…これからやる工具選びは、一般の方にも参考になるかもしれませんね。
うん、せっかくだから、「これから工具を買おうと思っている人」のガイダンス風にまとめてみましょうか。



メインで使っている工具箱です。



HAZET風のカラーリングです。

実はコレ、過去に、HAZETの代理店が製作したものです。

初期のものは、HAZETのロゴがつけられていました。つまりHAZETが一度は認めたものです。その後、イチャモンがついたようで、HAZETのロゴは外され、代理店のオリジナル品として存在していました。
知る人ぞ知る一品でゴザイマス(^^)

が、一度はHAZETがヨシ!としたもの。鉄板の厚み、プレスの精度、トレーの滑り具合等など、基本的な部分はもちろん必要にして十分確保されています。ちなみに台湾製です。


めちゃくちゃ気に入ってるので、大事に大事に使っております。

この工具箱のいいところは、奥行きがしっかりある点。14-17くらいのレンチが縦に入ります。といって、これ以上の奥行きだと手にぶら下げて歩きにくいんですね。実に絶妙です。



次にサイズ。工具を満載にして「片手」で持てるギリギリの大きさです。 3Fの作業場とガレージを往復する機会の多い私にはこのサイズが重要です。

2つ同じものを使っています。同じものが2つ。意外と使いやすかったりします(^^)



さらに…箱入り!未使用品!!



これは、使う予定もなかったし、さすがに同じ箱を3つ並べて使うことはなかろうと思いつつ、ちょっと責任を感じることもあったので…。

予備品?として保管しているこいつを使うかなぁ~。ただ、この箱のサイズだと汎用品とはいえ、収まりきらないだろうなぁ~。
よく考えてみれば、移動させる必要もないわけで、”箱”にこだわることもないのかな。新しい箱を買うのはバカバカしいので、うまい方法がないか、考えてみますか。



SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットのデリバリーを開始しました。

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

価格(36,800円)、キットの内容、オーダー~納品までの流れはコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1096.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト