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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.12
15
Category : GX750(3W8)
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GX750はシャフトドライブ。それも、しかもミドルギヤボックスを持つ古いタイプで、ただでさえスペースが少ないのです。
CR化に伴って、ブローバイ回収装置を設置するにも場所がないんですよね。

エアクリーナーBOXそのものも大きくないので、はずしたとて確保できるスペースは大きくありません。

そこで、バッテリーをMF化&ちょっと小型化しようと目論んでおります。MF化すれば横置きも可能になるので自由度も増します。

ノーマルは14Ah。

この記事でも、少し書きましたが、ここで、バッテリーの容量についておさらいしておきます。

バッテリーは化学反応で電気を溜めたり出したりしています。電気の取り出し方によって取り出せる電気の総量は変わります。
大きな電気を短時間で取り出すより、小さな電気を長時間かけて取り出す方が、より多くの電気を取り出すことができます。
しかし、これではそのバッテリーの容量を表すことができませんので、時間率(ex:1A×14h=14Ah)という単位で基準化して表します。

例えば、10時間率「14Ah」は1Aの電流を14時間流すことができます…という意味です。

…と能書きを垂れてみましたが、ほんとに14Ahも必要なの??という疑問。

バッテリーの適合表を逆さに検索してみると、大型バイクの多くが9Ahを採用しています。
これって、7割近く小さな容量になります。電装品の使う電気容量にさほどの違いがあるとも思えません。

まぁ、GX750はイグニッションコイルが3つあるので、その点では不利です。
が、私のGX750には、ツイントップ製のマイコン制御リレーがついています( ̄ー ̄)v

どういうものかといえば、イグナイターから発せられる点火信号をマイコンで監視⇒リレーをON/OFFさせることで、常時電流が流れるのを防ぎ、消費電力を軽減するものです。

この記事に詳細を記述しております。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-888.html



MFバッテリー搭載車両のレクチファイヤレギュレータの部品番号を片っ端から調査していたら、GX750に使えそうなものより先に、RZに使えそうなものが判明しました。
そのときの経緯は、この記事に記載しております。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1071.html

ところで、MFバッテリーにするのに、「MF専用レクチファイヤレギュレータ」は必要なのか?という疑問があります。
実際、多くの方が専用でないといわれるレクチファイヤレギュレータを用い、「問題なく使えている」事実もあります。

ダメならダメな、OKならOKな理由について、かなり調べてみたのですが、おぼろげな情報はあっても、はっきりした答えは見つかっていません。

でも、古いバイクの純正部品は、出たとしてもものすごく高い…。
事実、RZ用の純正は2万を超えています。今回見つけたものは、1万円弱です。少なくともコストメリットはあるということです。

車両ごとの純正部品番号を片っぱしから並べてみるとわかりますが、レクチファイヤレギュレータなんて、バッテリーのサイズに無関係に、同じものが使われてたりします。
16Ahを採用するV-MAXなんて、ちょっと型番は違うけど、悪名高い47X型番のそれと近似のものを使っています。この型番、250クラスにも使われています。
(42X型番のV-MAXもあります)

まぁ、その程度のことなんですね。

ということで、現品をみてみようとテスト的に購入してみました。GXにつかなくともRZには使えそうだし、無駄にはなりません。



コネクタの形状でも調べっかなーと、チェック開始。

なぁーーーーんと、GX750のカプラーは2つあるじゃないの!!!

3相交流の車両の多くが、
 ・ジェネレータからのラインが3本
 ・プラス
 ・マイナス(ボディアースの場合もある)

の”5ライン”構成だけど、GX750は、これとは別に2本のラインがあります。

サービスマニュアルをみると、レクチファイヤレギュレータといいながら、レクチファイヤと、レギュレータの機能が分離しているようです。

別の2本のラインのうち1本は、GNDに落ちてるからアースっぽい。もう1本は、ジェネレータのスイッチング回路だな。
ようするに、フィールドコイル付き 3相全波整流方式みたいです(CB750Fなどが同様の方式を採用)。

あちゃー(>_<)

この方式は、常時稼動しているわけではなく、必要なときだけ動きます。
では、スイッチング回路に、スイッチオンで+電源をインプットさせてやれば、今時のレクチファイヤレギュレータを使えるのか…といえば、そうでもありません。

使ってる磁石が全然違います。

フィールドコイル付きは、電磁石。そうじゃないのは永久磁石です。

電磁石だから、ずーっと電気を流せば永久磁石風に使えるってことなんだろうけど、電磁石はともかく、フィールドコイルにとっちゃ負担増です。
やられちまっても不思議はありません。やめておくが吉ですね。

ん~。どうしよっかなぁ~(; ̄ェ ̄)

と思ってたら、まめしばさんが、こんな記事をアップされました。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1100.html

んもぉ~、まめしばさんたら、おいらが、モンモンと悩んでるのをみてたのかしら?(笑)


フィールドコイル付きの3相全波整流方式を採用する”今時の車両”(≒MFバッテリー装着車両)は、あまりないみたいだし、何よりいい加減、めんどくさくなってきました。
これだけグダグダ書いておきながら、そんなことでいいのか?(笑)

でもなぁ~、そもそもの目的は、CRキャブの装着なんだよなぁ~。

気になることがないわけではないけど、そろそろ進めたいんですよね。さっさとバッテリー交換し、CRキャブの装着を急ぎましょうかね…。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

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