FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
06
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


ブログの記事がたまってきました…。書きあがったものが10件ほどあります(笑)。

毎日更新!をモットーにしていますので、それはそれで気が楽なんですけど、あまりに時系列とかけ離れるのも、「なんだかなー」です。

今朝アップしたヤツなんて、1週間くらい前の作業記録だったりします…。これじゃいかん!ということで、本日2件目のアップでございます。

ちなみに、1件目の記事はコチラになりますm(u u)m



セロー君は、ゲタとしての役割が最も大きいので、とにかく早期に実動化に持っていく必要があります。

私が「基本」とする車両弄りのアプローチは、「ノーマルを知る」ことから始まります。
しかし、セローについては、過去に、何台かの「ちゃんと整備されたノーマル」に乗せてもらうチャンスがあったので、それなりに把握できているところがあります。


例えばブレーキ。フロントがシングルピストンのモデルは、どれに乗っても「ちょっと心もとない」と感じました。

効かないというのは正確な表現ではありません。ちゃんと整備されたブレーキユニットであれば、それなりに効きます。


うん、私の乗り方には合わないというのが正解だと思います。

ほぼ同じ構成のブレーキユニットを持つDT200R(37F)でも、あれこれモディファイした経験があるので、当時の資料を紐解きました。

当時の私が採った方法は、
 「STDキャリパー&マスター(ほぼセローと同じ)」と、
 「セロー250用の大径ディスク」を、
 自作のサポートを用いて組み合わせていました。(&ホースはステンレスメッシュ)

これで、そこそこのレベルに仕上がっていました。

当時、課題としてあげていたのは、パッドの磨耗と荒れでした。

シングルピストン≒接触面積の少ないパッドが問題なのか、ロードをハードに攻めたせいなのかはさておき、何とかしたいとありました。


ノーマルのブレーキとサスペンションの関係は、多少なりとも把握できているので、今回は、最初っから余裕をもたせておきたいと思います。ゲタである以上、ランニングコストも無視できない要素です。

「当時の課題≒接触面積の少ないパッド」を解消するためには、接触面積をあげるのが手っ取りはやい。そのためには、2ピストンキャリパーの採用がベターでしょう。


ということで、キャリパーの調達を…。

完了!



形式4JGのセロー用の2ピストンキャリパーです(4JG5以降。XT225”WE”と呼ばれるモデル用)。


自らが書いた当時の資料をみると、「ポン付けできる」と書いてありました。

この記事を書くため、ハブ、ディスク、フォークアウターの部品番号を調べたら…当時”根拠”としていた情報に誤りを発見しました(笑)。

ホンマにつくんか?ちょっと怪しげになってきた(; ̄ェ ̄)
ま、たぶん、装着できるはずでしょう!

まぁ、仮にポン付けできなかったとしても、何とかなるでしょう。むしろ、この手の作業は得意領域だしね♪

ちなみに、他の候補として、SUZUKI、Kawasaki、HONDAのキャリパーもあがっていました。また、同じYAMAHAのYZ用や、WR用も視野にいれてたんですけど、シールやピストンの値段が思ったよりも高かったので却下しました。
今後の維持を考えると、無視できないポイントですからね。

また、人気車種であるセローは、パッドの選択肢も広く、この点にも魅力を感じました。


調達したキャリパー。そこそこの程度ではありますが、分解&整備することはいうまでもありません。

ちなみに、マスターシリンダのピストン径は11mmと同一のものを使っています。まだ調べてないけど、レバーも同じっぽいなぁ~。車体が届いたら、程度の良いほうをベースに、これも分解&整備しましょう。

なお、マスターシリンダについては、実動化の後、換装するプランがあります。



キーワードは、マスターシリンダの「ピストン径」と、「レバー比」です。まぁ、このプランは追々ということで…。



SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットのデリバリーを開始しました。

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

価格(36,800円)、キットの内容、オーダー~納品までの流れはコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1096.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト