RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
31
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


足もずいぶん回復してきましたので、自宅の大掃除などしております。

まずは、ガレージから愛車たちを引っぱり出します。



網戸や窓を高圧洗浄機でさっぱり。いちいち外すのは面倒ですが、磨くより、洗った方が早いので、毎年この方法です。



小さい頃、毎年年末には親父の陣頭指示で大掃除をしたなぁ。
サボることは許さず、雑巾がけを「まるくやる」など、適当にやると怒られたのを思い出します。

しかし、いやなことばかりでもなかったように思います。
親父の力でしっかり絞った雑巾の方が汚れを落としやすかったり、まずは隅っこの方からやると効率がよかったり…いろんなことを教わった気がします。



洗った窓が乾くまでの時間をつかって、お世話になっている内燃機屋さんにご挨拶にでかけました。

で、例のブツを引き上げてきました。以下、内燃機屋さんからの言伝です。

マグネト側のクランク端部です。着目して欲しいのはベアリングです。



このベアリングは外筒が外れるタイプです。



で、この外筒ですが…。



このようなオイルシールが装着されています。※画像はもともと装着されていたベアリングです。



このオイルシールが、新品にベアリングには装着されていなかったので、オイルシールを単品でとってもらい、新品ベアリングの外した外筒に装着してください。
その上で、組み付けてご使用願います。なお、外筒は、シャフトと縦にしないと嵌りづらく、ローラーベアリングを痛めますのでご注意くださいね。

で、このオイルシールを組んでいただいたあとは、まずこいつを装着。



マグネトをセットし、



このボルトで固定してください。



もし、件のオイルシールが調達できない場合、もともとついていたベアリングを同封しておきますので、外して使ってください。箱には緑の印をいれています。



そうそう。このクランク、めちゃくちゃ重量があります。

たとえば、コンロッドを床にコツン♪と当てちゃうだけで、その自重でクランクがゆがむ(位相がズレる)ほどの重量です。
しっかり固定して送らないと…と言うことで、木枠に固定して送付します。この状態で箱詰めしますので、開梱時は気をつけてくださいね!



RZあたりのクランクだと、ここまで気は使わんのですが、とにかく重量がありますからね f(^_^;


取扱いはもちろん、組みつけ時にも、コンロッドをコツン♪を当てないように気を使わねばなりません。
釈迦に説法ですが、各々のコンロッドがフリーに動く状態だと、とてもやりづらい。なので、コンロッドを紐で縛ってやるなど、各々がフリーに動かないようにするといいかもしれません。

…うちのブログを読んでくださってる方には「あ、これは、"あのお方"のやつね」と見当がついていると思います(笑)

"あのお方"を筆頭に、今年もたくさんの方にお世話になりました。もちろん、このブログを読んでくださる方にも…。

皆さん、今年も本当にありがとうございました。よき新年をお迎えください。

さ、掃除だ、掃除だε=ε=┏(; ・_・)┛



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト