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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.11
26
Category : RZ250/350
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まだまだ続きます。前回の記事はコチラです。

今日の記事は腰上の分解です。

まずリードバルブを外し、点検します。んー、すき間あり。ダメですね。



プラグを外します。が、外れません。クソトルクで締め付けられています…。



大抵のケースで「締め付けすぎ」ですが、こんなにも固く締まってるのは初めてです。

マニュアルにちゃんと書いてあるのに見ない人が多いのかなぁ?

分からん!という人ほど、調べたり、確認を怠る傾向にあるように感じます。

パッキンはペッタンコ。これではシール性も担保されません。



RZでは一般的?な症状。ヘッドボルトがサビサビです。

さてと…オーナーさんからいただいたメールでは、5年ほど前に修理したことがあるという。

さほど固着はしてないであろうと作業を進めました。確かに固着はしていませんでした。

が、ガスケットは「古いもの」でした。茶色っぽい素材⇒アスベスト時代のガスケットです。
カッチカチに硬化して、とても5年前のものとは思えません。

ガスケットを交換した形跡はありません。が、固着はしていない。

合わせ面には、ヒラヒラした透明の樹脂が…。

硬化し、カチカチになったガスケットを剥がすのが面倒だったのでしょうか。信じられません…。

オーナーさんからいただいたメールです。

『5年前、購入直後に50キロくらいで30分程度走り、ゆるやかな登り手前にて1速落とし、回転を上げて走っていると急にエンジンストップ。
キックは降りるが、エンジンかからず→購入先に持ち込む。
「軽い焼き付き。直したから大丈夫」と言われ、それから怖くて70k以上出さず。

でも、大丈夫かな?と思い、前回と同じ道路で走ったら、同じ症状でストップ。

この時は、キックは降りず。→購入先に2度目の持ち込み。

「またまた軽い焼き付き、古いバイクだからねぇ。直したけど、心配だからこれからは混合ガソリン入れて走ったほうがいいよ。オイルポンプも怪しいかも」
と言われ、それからずっと混合です。(MX用の30:1)』

一度目の修理で、適当に組んだ。2次エアを吸って、また焼きついた…という図式でしょうか。

何れにせよ、とんでもない「修理」をされていたということです。

あげく、たいした修理もせずに混合ガスを使えと。まったくふざけた話しです。



ヘッドのコンディション。ピストントップはカーボンが堆積しています。ヘッドはキレイなもの…。無茶苦茶です。



シリンダーには、縦傷が沢山確認されました。ボーリング必須です。この画像で、古いガスケットも確認いただけますね。



対するピストン。



パッと見きれいでしょ?

よく見ると、全周にペーパーで磨いた跡がありました。はぁ…無茶苦茶です。



ピストンピン横のクリップ。合口の位置に注目! …これじゃ取れへんがな(笑)



前の記事でも似たようなことを書きましたが、こういう事例をみると、憤りを覚えずにはおれません。

ろくな修理もせず誤魔化しておきながら、「古いバイクだからそんなもん」とか、「古いのは混合じゃないと焼きつく」とか、訳の分からんことを言わないで欲しいです。
今回ほどではないにせよ、似たような事例はいくつもあります。

もっと、バイクを大事にしてやって欲しいなと思います。



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