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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.11
15
Category : TZR250
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前回に引き続き、1KT(TZR250)のエンジンの組み立てです。

今日はクラッチ側の組み立てについて書きます。

RZ系と比べるとコンパクトですね(^-^)



まずは、ベアリング押さえのプレートから。ねじロック剤を塗布。



次は、RZ系だと、キックスターター用のギヤの取り付けをするのですが…。1KT系は、クラッチハウジングの裏のワッシャを先に取り付けないといけません。ギヤが邪魔して入らんのですf(^_^;



スターター用のギヤを固定しているサークリップは、RZ用のそれと比べると大きいので、しっかりしたプライヤを使いましょう。穴径があっていること、サークリップの向きも重要です。



シフトの位置決め用のローラを取り付け。緩むと恐ろしいことになるので、ねじロック剤を塗布。トルクレンチを使います。



シフトフォークを通します。おっと、その前に、反対側のオイルシールを取り付けておくことをお忘れなく。シャフトの部分には、オイルをタップリと与えてやります。



クリアランス調整をします。サービスマニュアル中では、アチラコチラに分散して書かれていて、記載箇所がちょっと分かりにくいので、はじめての方は、事前に熟読しておくことをお勧めします。



ロックワッシャをバシっと。



クラッチハウジングの取り付け。今回、新品に交換です。これも部品がでるうちに新品にしておきたいパーツのひとつです。
内径部分に、防錆処理?なのか、塗膜のようなものがついていました。アセトンで落としておきました。こういうことが結構あるので、新品パーツでも、事前の洗浄&点検は必須です。



キックギヤを取り付けます。



SSTを使って締め付けます。YAMAHA純正が使いやすいですねー。



プライマリドライブギヤの締め付け。クラッチハウジング(プライマリドリブンギヤ)のバスケット部分に干渉しないよう、アダプタを使います。長すぎると斜めになりやすいし、短すぎるとヤバイ…。



ロックワッシャをバシっと。こういうのは「あとでやろう」と思わず、即実施するようにしています。仮止めも同様ですが、忘れると大変ですから、即実施!を徹底!
あ、ロックワッシャを掴むときには、4本立ってるボスにダメージを与えないように注意が必要です。意外とあっけなく折れるみたいです。



クラッチディスクに油を塗布しながら組んでいきます。最後のこいつにも忘れず塗布しましょう。特に、凹凸のある部分と、センターの部分にはタップリと塗布!



クラッチスプリングを取り付けます。YAMAHAはいいですね。ちゃんと、ここのねじの頭にプラス溝を切ってくれています。
締め付け初期は、押し付けながら締め付けたいから、プラス溝があると助かるんですよねー。



このねじは、1キロ未満で締め付けます。あまり強いボルトを使っていないということです。トルクレンチを一応使いますが、ヤバイと感じたらやり直します。トルクレンチへの過信は、トラブルの元。



さぁ、次は腰上です。





SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!

キットの概要はコチラの記事にあります。
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開発もいよいよ佳境に入っております。価格もほぼ決定しつつあります。3万ちょぃになる予定です。あとは『数次第』なので、「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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「Nie's garageのHP」
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パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
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