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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.11
13
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先日の記事で、高強度クランプの効果について、試運転の結果を報告させていただきました。

さらに高強度アクスルシャフトを装着したので、試運転をしてきました。
装着したアクスルシャフトの詳細は、こちらをご覧ください。

最初に書いておきます。今回、まともなインプレをする自信がありません。1日経った今も、興奮状態にあるからです。

うがーとか、がおーとか、ひゃーーーーとか…そんな言葉で表現するなら、かなり正確に表現できると思います。



パッと見たくらいでは、まったく目立たないパーツです。




まず市街地から。乗り出した瞬間は、へ?って感じです。よく分かりません。
高強度クランプの効果は確実に感じるものの、高強度アクスルシャフトの効果はさほど感じません。

ガソリンを入れて、阪奈道路へ。阪奈に入ってから、少しずつペースをあげていきます。
はっはーん。なるほどね。速度があがればあがるほど、高強度アクスルシャフトの効果が明らかになってくるようです。

なんとなく分かってきたので、スローダウン。ちなみに、阪奈道路は登り側です。

そのまま月ヶ瀬を目指します。月ヶ瀬の前半部分は、ちょうどいい進入ラインにギャップがあったりします。
普段は避けて通ります。避けることで、相当インから入ることになり、気持ちよく曲がりづらい…。

今回は、わざとギャップに突っ込んでみました。「ストトン♪」と楽にクリアー。あはははは(笑)

たまらんのぉ~。すごいすごい!!!

今度は、フロントブレーキを握りこんだまま進入してみます。これまたなんてことなくクリアー。ノーマルのときは、ぐにゃぁ~っと嫌な感じで「逃げて」いたのにね。

とにかく、フロントタイヤのラインというか軌跡が全く変わりました。ノーマル比で2本くらいイン側になります。
いや、ノーマルでも最初(進入)はピャッと入るんです。ところが、そこから先が違う。ノーマルなら自然に外へ外へと行くのだけど、今回はそれがありません。

進入時の軌跡を保ったまま、スーッといく。

というか…こいつを味わってしまったから「あ、ノーマルは自然に外へ外へ行ってたのだ」と気がついたというのが正解かな。


効いてる!!!!


フロントがこんな調子ですから、リヤの動きも変わってきます。フロントタイヤに導かれるままに、リヤもクククン♪と旋回。もともと、リヤからの回り込みの少ない車種だと思いますが、ウソみたいに「楽に」曲がります。

こりゃエエわぁ~。

ほどなくすると、苦手な下りのタイトコーナーが続く区間に入ります。ブレーキを握りしめたままガンガン入っていけます。
速度は、さほど出ていませんが、めちゃくちゃ楽になりました。

なるほどねー。傾向らしきものが見えてきました。

低速は高強度クランプの効果がよく分かる。速度があがったり、下りのやばそうなところでは高強度アクスルシャフトの効果がよく分かる感じですね。



とにかく「楽チン」なんですよ。んー、なんていうのかなぁ~、硬い感じではないのだけど…。

あっ!なんか、オフ車みたいな安心感があります。車体の動きは全く違いますが、安心感には共通する部分があります。

f( ̄~ ̄)

…林道いこか(笑)

石コロやら、落ち葉が満載で、路面もガッタガタのルートに突撃!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



なんか写真だとインパクトないねぇ~。実際は、もっとエゲツナイところなんだけど。



もっと強烈な場所なんだけど、「ここだ!」というところは、傾斜がきつくて、バイクを停められないんですねー(笑)






とまぁ、こんなところを走っても、実に快適。上半身の疲れが全然違います。

落ち葉、石コロ、ウェット状態でも、恐怖感が少ないから、すごく気持ちがいい。

こんな極端なシチュエーションですら、気持ちがいいから、ドンドンたずなが緩みます。最後の方は、2速に放り込んで30キロくらいで走ってました(笑)

こんな速度が気持ちいいって、ある意味すごいことだと思います。

このパーツ、SRとの共用化を前提に開発しております。
SRって、セパハン装着度の高いですよね。セパハンだと、楽チン度が、さらに際立つんじゃなかろうか?!と思いました。



最後の〆に第二京阪で高速テストです。メーター○り切り状態でも鼻歌まじりです。うちのGX750では、片手を放してもへっちゃらです。

これは極端だとしても、とにかくびっくり。すげー効きます。長距離を走れば、疲労度の差は明らかでしょう。

フロントタイヤの転がり抵抗が減ったような印象も受けました。

相当距離を走らせて、車体のネガな動きの大半を解消してくれたなっ!と感じました。装着したことによるデメリットは今のところ感じません。

もっとコツコツしたフィールになるのかと思いきや、全く感じません。
突き上げ感もないし、乗り味は楽だから、上半身の疲労度は明らかに違います。


車両によっては、リヤの動きとのバランスが崩れるかもしれないけど、うちのGX750では、さほど気になりません(もちろんゼロではないけれど)。

うーん。楽、楽、楽…何度も書いちゃってますが、ほんとに楽なんです。こいつはすげーや!


いやぁ…今日は、ほんとにすいません。全然まとまりませんわ。



SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

開発もいよいよ佳境に入っております。価格もほぼ決定しつつあります。3万ちょぃになる予定です。あとは『数次第』なので、「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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