FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.11
11
Category : 体作り/生活
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


小学校5年くらいだったのかなぁ…。うちの婆さんが、痔になりまして、発売して間もないウォシュレットを導入しました。

当時は、相当高かったと思うんですよ。親父は随分無理したんだろうなぁ~。しかし、結局、婆さんは「こんなキショク悪いモン使えるか!」と使うことはなかったのですが。やれやれ(-_-;

さてさて、当時の私は、ウォシュレットがとても嬉しかったみたいで、学校で随分と自慢していたようです。
数年前の同窓会で、「にえといえば、ウォシュレットを思い出すわ」といわれました(爆笑)

ともかく、10代に差し掛かった辺りから使っているわけで、私にとってのマストアイテムです。
清潔がすぎるのはよくない、神経質すぎる…などと言われても、好きなものは好きなんだ~。

ところが…1ヶ月くらい前から、便座の横から茶色い汁が垂れ落ちてくるようになりました。最初は、うげっ!恥ずかしい…と思い、セッセと掃除しておりました。
しかし、2度、3度続くうちに、「これはウ○コではない」と確信するようになりました(笑)

臭いをかぐと、油っぽい臭いがします。洗浄ノズルの動きがダルイ。

んー。修理している間、便座がなくなるのは困るし、17年も使ってるから新調することにしました。



友達に、おおよそのところを教えてもらい、選定を開始。2週間くらい考えたのかなぁ~。
うちみたいな狭いトイレに、リモコンはいらんし、余計な機能は故障のもとだからと、シンプルなものを選びました。

量販店に買いにいったら、「これは特別な道具が必要ですから、取り付けは当店で…」と、のたまう。

事前に手順は調べておいたので、おかしいな?と思って尋ねたら「パイプカッターというですね、特別な道具が必要なのですよ」だって。

あるから大丈夫だよ!っていうと、
「途中で投げ出される方が多く、”いますぐ来い!”といわれるんですけど、ぜーーったいに対応できませんので、それでもいいですか」などという説明に多少いらつきながら(笑)、お持ち帰りさせていただきました。

ってか、量販店向けのウォシュレットは、フレキシブルパイプが付属しているから、道具なしでもいけるんだけどね。


じゃぁ~ん。



フレキシブルパイプは使わず、連結金具にあわせてパイプをカット。取り回しには気を使いたいものです(笑)



ふむふむ。型紙がついてるのね。これはいい!



便器には、標準タイプと、大き目のタイプがあるみたいですね。で、量販店向けのウォシュレット(便座)は、両者に使えるように共通の設計になっています。
どちらにも合うようになってる=微妙にサイズがあわないわけです。位置あわせを慎重にしないと、「座りながらオシッコすると、チ○チ○の先が便器にあたる」ようなことになりかねません。朝○チしてるときとか、特にやばいもんなぁ~。

熟考を重ねて、ベース位置のセッティング完了!本体をセットぉ~。

じゃきーん。



バッチリです。違和感なく収まりましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ



今回、自分で取り付けてみて、はじめて知ったんですけど、便座だけワンタッチで外せるんですね。

今までのは、自宅を新築したときにつけてもらったもの。使い方なんて「みりゃ分かる」から、説明書も読んでなかったんだよなぁ。

今まで奥まったところの汚れが取れずに、かなり苦労してたんですよね…。まったく、バカみたいな話しです_| ̄|○


自分でやってみようと調べてみることは、色んな面で有益だなぁとツクヅク。バイクいじりも一緒ですね。

装着に必要な道具から、ねじから、やり方から…それこそ、何から何まで尋ねる方が少なくないですが、自分で調べて頑張ってみるのも悪くないですよ。

また、カスタムされた状態で入手したものを、深くみていくことも大事じゃないかなと思うのです。表面的にみても分からないことって結構あるもんです。
疑ってかかるのではなく、深く知ろうとする。そのことで得られる何かはきっとあると思います。

この最後のくだりを書きたいがために、うだうだと長い文章を綴ってみました。ぽりぽり。



SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

開発もいよいよ佳境に入っております。価格もほぼ決定しつつあります。3万ちょぃになる予定です。あとは『数次第』なので、「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト