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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.11
05
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RZで長時間の高速走行をするのは、結構つらいものがあります。

振動やパワーではなく、ポジションがつらいのです。ステップを踏ん張りづらい位置にあるから、車体を下半身で支えようとすると、フクラハギがパンパンになります。ノンストップで走るのは、200キロが限界ですね…。
どうせガソリンがなくなるから、止まらなきゃいけないとはいえ、100キロを超えたあたりから我慢大会です(-_-;

リヤサスに少しプリロードをかけてやると、多少マシにはなるんですが。って、シートにドカーっと座れるようになる⇒誤魔化しなんですけどね(笑)

ワイディングOnlyなら、500キロくらい走れるんだけどなぁー。


ホンの少し後方かつ、上方へステップを移動させてやれば、相当楽になると思います。
ワインディングを走るにもよくなるだろうなぁー。ただ、極低速の取り回しは、多少しんどくなるから、ほどほどにしておかないといけませんが。

懐かしい写真。横から撮ったヤツが意外と少ないので、かなり昔のものを引張ってきました(; ̄ェ ̄)




バックステップ化には、大きなハードルが2つあります。

ノーマルチャンバーの固定と、リヤブレーキ(ドラムです)の処理です。

重たいノーマルチャンバーは、頑強なステップホルダーにラバーマウントされています。



華奢なステーで吊り下げるには不安があります。一時期、ノーマルチャンバーにステーを溶接し、社外チャンバーのようにステップホルダーの下部マウントに固定できないか?と思案したことがあります。
が、RZのエンジンはラバーマウントです。フランジ側はラバーマウントのエンジンと同じ動きをします。下方をガチっと固定したら…間違いなく割れてしまうでしょう。後方もラバーマウント必須だということです。

シートフレーム辺りからステーを伸ばして…。これは、あまりに格好悪いので却下!

やはり、何らかの形でステップ周辺からステーを伸ばすしかなさそうです。これが結構難しい…。




もう1つの課題のリヤブレーキも、一筋縄ではいかないです。ワイヤー式は、以後のポジション変更への自由度も高く、採用の価値あり!と思うけど、ドラム側のワイヤーの固定に難があるし…。

ノーマルのロッドを使う前提で、簡単なリンク機構を追加する方法もありかも知れない。
とはいえ、GX750でやったような分厚くなっちゃう構造は避けたいところです。

分厚くなっちゃったら、ノーマルステップに被せるタイプと大差ないわけで、わざわざ自作する意味がありません。
スリムなRZを活かすためには、むしろノーマルより左右のステップ間隔を狭めるくらいでないとね。 ←ハードルあげすぎ(笑)


コンパクトな造りにするなら、”ステップとペダルの同軸化”に拘らない方がいいのかも知れません。

同軸としないなら、レバー比の計算が面倒くさそうだ(; ̄ェ ̄)
(動くと変わるからね)

ややこしいなぁ(>_<)

ハードルはかなり高いけど、今冬より、取組みを開始したいと思います。



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