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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.11
30
Category : DT200R / LANZA
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にえガレは、DT系のエンジンも得意としております。

DT系というか派生エンジンは、いくつもありますね。
DT125Rでしょ、TZR125もそう。あとは…DT200R、DT200WR、LANZAもそうですね。

細部は異なるものの、基本構成は似かよっていますので、勘所には共通する部分が多いです。

この系統のエンジンは縦割りクランクです。単気筒としては極一般的です。しかしながら、非常にコンパクトな設計をされていること、また、バランサー周辺を作業するときに「気づかい」が必要でして、気持ちのハードルはRZ250などと比べると高めだったりします。
事実、分解に要する時間は、RZ250の2倍くらいかかります。



さっそく分解を進めましょう。ホントにコンパクトなエンジンです。コンパクトでパワフル!いいエンジンです(^^)



まずはオイルポンプから。インパクトドライバを使って取り付けねじを外します。インパクトドライバを細いねじに使ったときは、新品に交換が吉。



カバーが思いっきり固着しています。プラハンでコツコツ…。ラチがあかん!が、焦らずじっくり。



どうも、ここが怪しい。ダウエルピンが固着しているようです。エンジンマウントがあるから、叩きづらいんですよねぇ~。



なんとか外れました。で、中の様子は…。真っ黒けっけです。点検窓などは、黒ずんでいます。



ロックワッシャの折り具合からみて、作業歴がありそうです。



クラッチハウジングのガタを点検。




んー。使えないことはないけど、交換がベターですね…。たちまちダメにはならんと思うけど(; ̄ェ ̄)

おっと、忘れないうちにシリンダーの取り付けナットにラスペネを。



クラッチのフリクションプレート。奥から2枚目だけに画像に写ってるウェブワッシャが入ります。なお、プレートにはダメージなし。



ハウジングが外れました。



しかし、汚れていますね。A.S.H.を使えば、このようにはなりません。

というか、オイル管理が今ひとつだったようで、シャフトに荒れがみられます。シフト周りが心配だなぁ~。



次に、左側を攻めます。まずはフライホイル。固着してました(-_-;



コイルベースはねじロックがついてることが多いので、インパクトドライバで。



ん?(; ̄ェ ̄)

あー。スプロケがついたままじゃんヽ(;▽;)ノ
押さえがないから外しづらいんですよね。車体に取り付けた状態で緩めてください…と、もっと「声を大」にしてお願いするようにしよう(; ̄ェ ̄)



しゃーないので、回り止めをこんな風にセットして、インパクトで。



インパクトの衝撃で、回り止めが外れちゃうので、「手で押さえる」んですけど、これが結構怖い(笑)。ビビりながらやると、かえって危ないし…。

ま、なんとか外せました(汗)



スプロケ裏のカラー。段つき磨耗。よくオイル漏れを起こさなかったものです。問答無用で交換です。



また、右に戻って、バランサの駆動ギヤを固定しているナットを緩めます。ハンドツールではまず緩まない。



シフトシャフト。サビサビです。オイルに浸ってるのに何で??段つきもあるので交換。



シフトドラムの位置決め。固着してました。こんなに締めたら、ねじ切れちゃうよ。



クランク右端のカラー。これも段つきあり。交換です。



今日のところは、この辺で〆。まだまだ続きます。



SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットのデリバリーを開始しました。

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

価格(36,800円)、キットの内容、オーダー~納品までの流れはコチラの記事にあります。
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「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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