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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.10
26
Category : CRM50/CRM80
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久しぶりのCRMネタ。

作業のリズムって結構大切です。トトンとスムーズに進むものもあれば、とことんつまずくものもあります。CRMは後者です。
作業が順調に進んだと思えば、部品が届かない…。あるいは、手に入らないなんてことも少なからずありました。

HONDAの部品供給は本当によくないですね。2ストだからかもしれないけど…。
こいつの親分?である、CRM250の初期型に興味があったんですけど、こんな状態だったら、とてもじゃないけど買えないなぁ。

最後のつまずきの原因はコレ!オイルポンプです。



プーリーの動きがやたらと悪くて、カクっと引っかかるのです。手を抜けない箇所なので、新品にしました。

で、オイルポンプワイヤーのステーも新品に。というのも、思いっきり曲がっていたからです。



単品でみてたら「こんなもの」だと思ってしまう程度の曲りだけど、「残数3」の数字にビビってしまい、あわてて発注した次第です(; ̄ェ ̄)


オイルポンプを組まないと、クラッチ周りが組めません。

ポンプ関係が片付いたので、一気にゴールまで走ります。

YAMAHAに比べると複雑な機構のキックペダル。シャフトの奥に入るシムを忘れずに~。



ここまででけた。



クラッチのメインシャフトにカラーを取り付けて…。内外にタップリとオイルを塗布します。



ハウジング側にもオイルをタップリ塗布します。



ハウジングを取り付けるときには、バランサーに注意!
まず、クランク側のあわせマークを揃えます。プライマリドライブギヤのポンチマークと、クランクのポンチマークをあわせます。
さらにケース側の△マークと合わせます。上死点付近だからフラフラしてウザイ。



バランサー側も同様に合わせます。



ここでハウジングを挿入するのですが、ギヤの噛み合いをあわせないとスルっと入りません。
オイルポンプの駆動ギヤの噛み合いもあるので要注意。入らないからと力任せにしないことが肝要です。

続いてクラッチ。

こっち側に並べると装着が大変です。



なので、こっち側に装着していきましょう。



そういえば、こんなところに打痕がありました。



打痕というより、何かで無理矢理掴んでダメージを与えたような感じです。初心者の仕業でしょう。

凸部分をリューターで削り、オイルストンで均して再利用しました。

専用ナットは新品に交換。カシメておきます。



しかし、いちいちナットを交換せにゃいかんっちゅーのは、いかがなものかなぁ~。
あと、何が気持ち悪いって、カシメるとき&カシメを起こすときに、シャフトを叩かなきゃいけないからです。なんだかなぁ~。

HONDAのクラッチは嫌いだ(; ̄ェ ̄)

次に、クラッチスプリングを取り付けます。

クラッチスプリングは「押しながら回したい」から、ソケットに一工夫します。といっても、ナットを1つ放り込むだけです。
YAMAHAだと、+ドライバを使えるようになってるので、こんなことは気にしなくていいんだけどー。



ほらね。こうすれば首下長をしっかりとれます。断然「押して回す」がやりやすくなりますヽ( ̄▽ ̄)ノ



穴位置に対し、スプリングのセンターが合わない構造。気持ちよくない(; ̄ェ ̄)



んー。もしかしたら、社外品のスプリングなのかな?

クラッチフィールに影響のある、ココもしっかりみておきます。プッシュロッドです。



レバーを引くと、こんな風に動きます。




この動きは、斜めになったロッドで、3つ前の画像に写ってるロッドのお尻を押すことで得られます。
斜めになったもので、グィっと押す(圧す?)んだから、相当負担が掛かります。良質なオイルをタップリと塗布しておきましょう。

相手側であるスラストベアリングにもタップリとオイルを塗布。



エンジン完成ヽ( ̄▽ ̄)ノ



前にも書きましたが、NSRやCRM系のエンジンのOHを考えている方は、早めにやられることをお勧めします。
今後、部品の供給体制は悪化の一途を辿ることでしょう。まともなOHは、この時期が最期かも…それくらいに思っておいた方がよさそうに思います。

一応、全ての作業が完了しました。

もう新車で買えない2スト小排気量車に、今後も乗り続けようと思ったら、相応の覚悟が必要です。
自らの手を汚し、手入れしていくことを覚えてもらう方が、長く付き合っていけると思い、組みつけについては、ご自身でトライしてみませんか?と提案させていただきました。

不安はあるが、やってみる!とのお返事をいただきました。大変嬉しいことです。

もちろん、不明な点や不安な点があれば、サポートさせて頂きたいと思っております。

ブログをお勧めしてみようかな…。また、違った世界がみえてくると思います。がんばってください!!



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そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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