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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Nie's garageプロデュース 初期型RZ用 スペシャルフォークスプリングの予約受付中

詳細はコチラ!少々長文ですが、ご容赦ください(苦笑)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1044.html




マスターシリンダを選定する際に重要なのは、ピストン径です。

これについては私なんかがわざわざ書かなくても、情報が溢れかえっています。
ただ、情報の多くはダブルディスクを前提にしたものなので、ここではシングルディスクについて書いてみることにしましょう。



ここを見ている方は、YAMAHAの2スト250(350)に乗ってる方が多いと思います。

見た目を気にしないなら、今時のブレーキユニットをシングルで装着するのが「ほど良い」と思います。

RZRやR1-Zでも同様です。中途半端なブレーキユニットをダブルで使うよりも、ちゃんとしたものをシングルで使う方がウンと良質なブレーキになりますよっ!
ホースは1本で済むし、パッドだって1つでいい。ランニングコストを含めて、維持も楽です。

まぁ、ダブルをわざわざシングルにする物好きは少ないかな…数名知っていますけどね(笑)

初期型RZ250なんかだと、ノーマルはシングルです。
もうちょっと効くようにしたいと350用のダブルディスクを装着…お約束の手法ですが、350のノーマルは高値で取引きされています。

ノーマルルックに拘るならともかく、そうでないなら、今時のユニットに換装する方がコストメリットは高いと思います。パッドの選択肢も増えるしねっ!

ということで、にえガレでは、初期型RZのブレーキを今時のユニットにするためのキットをいくつか準備しています。

コレです。

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html



このキットをお使いいただく方より、「マスターシリンダは何を選べばいいのか?」と問合せを受けます。

ザクっとしたイメージを整理してみました。注意いただきたいのは、この表に書いてあることが絶対ではないということです。適否には多少の許容差がありますし、個人の好みもありますからね。参考程度にご覧ください。

適合


MOSキャリパーに限定させてもらうと、MOSをシングルで使う際に適合するマスターは…。

横置きタイプであれば、1/2インチですね。1インチは25.4mmだから、ミリに換算すると12.7mmになります。

ただ、1/2インチも13mmも、中古では調達しづらいように思います。

使ったことはありませんが、ブレンボの13mmの新品なんて、なかなか良いんでないかな?と思います。
にえガレ扱いのもので13,650円です。中古で買ったマスターを部品を発注してOH…そんなに価格差はでませんからね。


では、ラジアル(またはセミラジアル)だとどうなるか?といえば、選択肢がウンと減ります。

私の把握する範囲では、金額的に手ごろな純正流用や、比較的安価なNISSINに対応できるものはありません。

まぁ、BERINGERか、ブレンボですね。

BERINGERはタンクなしで5万ちょっとします。お手軽ではありません…。
フルードタンクのホース径が、ちょっと細めなので、汎用品とあわせづらかったりするなど、それなりに気を使う必要があります。

対するブレンボは4万円台で、こんなものがあります。

RCS15 ラジアルポンプ~。



レバー比が可変式になっています。スイッチも付いているので、かなりお買い得感があります。

私のRZには、MOSをシングルで装着し、これにBERINGERを合わせて使っています。実に好ましいブレーキフィールではありますが、気になることがないでもない…。

ということで、近いうちにブレンボのRCS15への交換を予定しております。

レバー比を可変する構造や、その意味については、別の記事でアップしたいと思います。


そうそう、MOSのシングル使いで、縦置きの14mmを投入すると、かなりパッツンパッツンなタッチになります。
YAMAHA純正のセミラジアル(ブレンボマーク付きで、YZF-R1などに採用)の16mmも同様です。

タッチがパッツンパッツンになると使いづらい。気を抜くと握りゴケしかねませんので、まったくお勧めできませんっ!



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


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