FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


Nie's garageプロデュース 初期型RZ用 スペシャルフォークスプリングの予約受付中

詳細はコチラ!少々長文ですが、ご容赦ください(苦笑)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1044.html





これまで、ブレーキには純正品を流用するスタイルをとってきました。

少し詳しく書きます。

数年前まで、もともと車両についていたものを適切に整備するところからスタートする方法をとっていました。

フロントフォークを初めとした車体側とのマッチングを気にしてのことです。
仮に車体が安定しないとして、それが改良したブレーキによるものなのか、それとも別の要因なのかの切り分けをする自信がなかったからです。

まず、ノーマルをベストなコンディションとし、車両の特性を把握する。これを第一においていたということです。あとは、車両の特性やニーズにあわせ、徐々にグレードをあげていく…。

RZに至っては、一体、どれだけの仕様変更をしたのか、もはや思い出せないほどです。
マスターシリンダの変更だけをとっても、片手では明らかに足りず、両手を使っても…というレベル。

いきなり高いところに登っても、その意味が分からないのは嫌だったので、まぁ、多くの回り道をしましたね…。しかし、一連のプロセスで得たものは大きく、物事を判断する礎になっています。

まぁ、その頃からブレンボは選択肢の一部にありましたが、それほどの意味を見出せずにいました。単に金がなかっただけともいいますが(笑)。

「そんなに違わないだろう」と。あとは、「ネコも杓子もブレンボって言いやがって、俺は別なものを工夫して、高いレベルに持っていってやる!」と息巻いてもいました(貧乏人のひがみともいう)。

だけどね…やればやるほど、いいものに向かって絞り込まれていきます。そして「いいものはいい」という結論になる。



マスターシリンダについて少し書いてみたいと思います。

従来からあるタイプと、いわゆるラジアル配置に大別されると思います。

まずは従来タイプ。古くはRC30マスターなんてものが持てはやされましたね。かくいう私も試したことがあります。
タッチが固いだけじゃないの??と当時の私…当時はKawasakiのGPX750Rに乗っていたのですが、速攻で純正に戻しました。純正は実にコントローラブルで、非常に扱いやすく、結果的にしっかり握れましたね。

その後、RZ系のバイクに立ち戻り、あれやこれやで現在にいたるわけですが、いわゆる別体マスターにはよい印象を持っていません。
タッチが硬質でしっかりした印象があるから、効いていると錯覚するだけのような気がします。恐らく、レバー比の問題なのではないかと考えています。
(当時使っていたものについて、しっかりデータを取っていなかったことを、少々後悔している…)

この点、YAMAHAとKawasakiの純正マスターは実によかったです。
皆が別体に走るので、ゴミ同然の扱いをされていましたから、調達性も極めて高かったですし(笑)


長きに渡り、純正マスターにプチモディファイをしたものを使ってきた私が、次のステージに移るキッカケになったのがYAMAHA純正のセミラジアルです。
ブレンボマークのついてるYZF-R1用のマスターです。これには驚きました。情報量が潤沢で、いかようにもコントロールできる…。

このマスター、大変気に入っていたのですが、MOSキャリパー化する際に、トータルレシオ(油圧レシオとレバー比で決まる)が全くあわずBERINGERのラジアルポンプを使うことになりました。

はからずも装着したBERINGERは、夢のようなフィーリングでした。ブレーキをかけるのが楽しくて仕方がない。シンタードメタルパッドと相まって理想のセットとなりました。

ところが…こいつも使っているうちに、いくつかの気になる点がみえてきました。これでいいのかな?と。

いずれも、BERINGERのアイデンティティともいえる「ベアリング入り」の構造に起因します。

レバーのピポットにベアリングが入っている。それも2つ入っています。2つのベアリングの間には何も入っていません。つまりレバーを少しでも強く締めようものなら、レバーの動きがテキメンに悪くなるのです。

動きが悪くならないように、緩く締めなければなりません。緩み防止はセルフロックナットです。また、レバーの取り付け方法そのものも、剛性という意味では褒められたものではなく、心もとなく感じられることがあります。

さぁ、その目でブレンボのマスターをみる。シンプルな構造ですが、ツボはしっかりと抑えられています。
そもそもレバーを両側から挟みこむような構造になっていませんし、レバーを支える部分は(BERINGERと比較すると)実に強固です。

決してBERINGERが悪いということではないのです。
独創的な造りや、微入力時のコントローラブルな特性は他を見張るものがあるのですが、ブレンボの設計思想に触れると、「王道はこちらだな」と感じてしまわずにはいられません。

NISSINのラジアルはどうか?比較的手ごろな価格で流通しているものについて、私の”好み”を述べさせていただくなら、敢えて買う必要性を感じません。
GX750で試しに使ってみましたが、YAMAHA純正のセミラジアルの方が圧倒的に好みです。レバー形状を修正することで何とか使えていますがね…レバーがノーマルだととてもじゃないけど使えません。

純正装着を前提にしているとはいえ、無効ストロークが大きすぎます。あるところから急に効力が立ち上がります。そこまではスカスカだから、実に使いづらい。
BERINGERやブレンボが0、1、2…と徐々に立ち上がっていくのに対し、NISSINはいきなり3から始まる感じです。

そのあとはラジアル配置特有のコントローラブルさが垣間見られますが、市街地やワインディングで多用するのは3以下であることが多いわけで…。






ブレンボはやはりいい。実際に触れてみてそう思います。

また、かつては高嶺(高値)の花でありましたが、今では純正品より安価な場合もあります。

ということで、ブレンボ製品を扱うことになりました。といっても、正規代理店さんとお付き合いさせていただく…というレベルですけどねf(^_^;

どういう展開にしていくのか?については、これから模索したいと思いますが、ひとまず単体部品の扱いからボチボチ始めようと思います。

興味のある方は是非!!



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
スポンサーサイト