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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.09
21
Category : GX750(3W8)
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Kansai RZ&RZRのイベントが、いよいよ今週末に開催されます!!詳細は、コチラにアップしております。
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そういえば、こないだの朝錬で「何人くらい集まるんですか?」と尋ねられました。
申し訳ないんですけど、分かりません。というかハッキリしていません。

たくさん来るならいってみたい…気持ちは分からないでもありません。が、お互いに様子うかがいでは、人が集まるわけがないと思います。傍観者的な発想ではなく、積極的に参加して欲しいと思います。



先日の記事にGX750にビラーゴ用のハンドルポストを調達したことを書きました。

調達したものは、ビラーゴ250のものなんですけど、なんとなくおかしな状態でした。

部品番号は、42X-23442-00-38。
私の記憶だと、取り付け部分は「シャフトの先にねじを切って」いたはずです。ところが調達したモノは、わけのわからんスタッドボルトが付いていました。

とりあえず首下長80mmのM10×1.25のボルトを発注。試しに95817-10080で頼んでみました。
YAMAHAの部品番号には一定の理屈があります。下5桁をみると”M10”の10と、”80mm”の80が組み合わされていることが分かります。
首下60mmが欲しければ、80の部分を60に変えればいいということです。

たまに期待はずれのものが届くこともあるので、多少バクチ性はありますが(笑)

さてさて、2面幅のデカイ、全ねじタイプが届くと思ったら、届いたボルトは「いい感じ」のものでした。
2面幅が14mmで、全ねじでもない。よかったー。



ハンドルポストにねじを取り付け、傾斜角などをデータ取り。今後、何の役に立つかも知れない。



交換作業をしていると、ちょうどいい具合に相棒が遊びにきた。

「もっといてぇ~」



ウデに血管が浮いてます。「つかれてきた、にえちゃん、はよせぃ( ̄皿 ̄#)」



ここで問題が発生。GX750のハンドルポスト周りはこのようになっています。



防振ラバーを、ハンドルポストが貫通しています。カラーなどは入っていません。
その代わり、ハンドルポストの取り付け部分が、ちょっと太目の12mmになっています。



ちょうど上の画像でスプリングワッシャが止まってる部分がありますね。ナットを締め込んでいくと「太くなった部分」に当たり、必要な締め付けトルクが得られるわけです。

で、ビラーゴポストに普通のボルトを組み合わせただけだとどうなるか…。
締め付けても防振ゴムが変形するだけです。ボルトには一切締め付けトルクはかかりません。

こんなもの、全部構造は一緒だろうと高をくくっていましたヽ(;▽;)ノ
カラーが入ってるものだとばかり、思いこんでいましたね…。何度か分解しているんですけど、意識してなかったんでしょうね。
そういえば、RZに使ってる350用のポストはカラーのついたブッシュが圧入されてたっけ…。自信ないから、今度チェックしておこう(; ̄ェ ̄)

仕方がないから、カラーを作りました。外径が12mmで、内径が10mmです。
材質は17Sです。厚みが1mmしかないけど、管形状は圧縮過重には強いので、十分機能してくれるはずです。



取り付けるとこんな感じです。防振ゴムが少し潰れると、カラーにボルトが接触するように、カラーの長さを設定してます。ちなみに51.5mmです。



無事に取り付け完了ヽ( ̄▽ ̄)ノ




結構いい感じのポジションになりました。ステップとの位置関係もますます良好に。流す走りが断然やりやすくなりました。大成功!

ん?クランプがアルミ色なのは何故かって?

すでに塗装済みの「別のもの」が使えると思ったら、使えなかったんだぃ。微妙にサイズが違った_| ̄|○

そのうち、塗装するような気もするし、しないような気もします(汗)



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そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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