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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.09
18
Category : RZ250(4L3)
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Kansai RZ&RZRのイベントが近づいてきました。詳細は、コチラにアップしております。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1013.html



この記事、少し前に書いたのに、アップするのを忘れてました(笑)

こないだ名田庄と佐々里を走って、猛烈に我慢できなかったこと、その3!

ブレーキのタッチです。姿勢を作るのが非常にやりづらい。
月ヶ瀬界隈だと「ガツン」とかけるコーナーがほとんどだから、あまり気にならないけど、名田庄のように「しなぁ~」っとブレーキングするルートではフィールの悪化はテキメンに効いてきます。

フォークの問題かな?と思ったので、フォークのコンディションもチェック。




特に問題はなさそうです。フォークオイルは交換しておきました。
あとフィールが今ひとつ気に入らないので、プリロードを元に戻しました(データ取りのために、STD+5mmかけていた)。


さてさて、ブレーキです。整備ノートをみたら、3000キロほど走ってます。ダメじゃぁ~ん(ノ-_-)ノ ~┻━┻

パッドを固定しているピンを外します。



ベータピンを抜くときはニッパがお勧め!
ラジオペンチのようなものだと、外れた途端に滑ってしまう可能性があるけど、ニッパなら安心。

そんなに力もいらないから、ぶった切ってしまう心配もありませんよ!

キャリパーの状態。さすがに3000キロはホッタラカシすぎ。



いつものようにバケツにためた水で、ジャブジャブ洗います。洗剤は中性洗剤です。

最終仕上げにはお湯を使います。乾くのが早いからです。ウェスで押さえるように水気を取って(ゴシゴシしない方が早く吸水できる。毛細管現象ね)しばし放置。

なお、高圧エアは使わぬが吉です。シールの奥底に水を押し込むことになるからです。


別な作業をしている間に乾きました。こいつで潤滑。
シリコングリスは動きが重たくなるので好きじゃありません。使うとしても綿棒で薄く塗るだけです。



外周にくまなく塗布して、ピストンを動かします。動き復活!



パッドを組む前に、キャリパーとパッドの接触面を潤滑。白く光ってるところです。
強くパッドが押し付けられるから、アルマイトが剥れてます。中古でうちに届いたときからこうでした。以後は適度な潤滑により何とか状態をキープしております。
(メタリカパッドのキレイな端面処理にも助けられていると思う)



フルードを交換します。前回交換より3000キロほどです。

まだ使えるんじゃないか…と思うかも知れませんが、フルードなんてサッサと変えちゃった方がいいです。

そもそもフルードはダメになりやすい。吸湿性が高いから、開封したら早めに使い切るのが吉です。

これを見てください。



缶が錆びています。2年前の日付です。実験のために空き缶をおいといたんですけど、他のオイルの缶より早く錆びました。
フルードの吸湿性の高さのせいだと思います。

まぁ、直接的にフルードの劣化を説明しているわけではないけど、「開封したフルードは早めに使い切るのがいい」ことの、多少の説明にはなるんじゃないかと…f(^_^;
おいといてダメにするより、ちゃんと使ってあげた方がいいですよね。

そういう私も以前は「価格の安いHONDA純正の1リットル缶」を、チマチマ時間をかけて使ってたんですけどね(笑)

キャリパーやマスターの内部劣化を防ぐ意味でも(こちらが本来の目的だ)、こまめに交換することを強くお勧めします。

ティッシュで古いフルードを吸い取ります。



あとは、あまりに普通な作業なので割愛。

視界に大きなリザーブタンクがチラつくのは好きじゃないから、RZには小さなリザーブタンクを使ってるから、イライラします(-_-;



ダイヤフラムを装着。フタと一緒につけちゃう人がいるけど、乱暴にするとダイヤフラムを変形させちゃうから、別々につけた方がいいですよ。ダイヤフラムが潰れると、テキメンにタッチが悪くなります。



パッドが減ってくるとダイヤフラムがビロ~んとなるので、定期的にフタをあけて変形状態から解放してやるのも有効です。これだって立派な整備です(^^)


フルードの排出口にたまっているフルードをキッチリ排出しておきます。



ティッシュをコヨリ状にして吸い取り、パーツクリーナーをサッと一吹きするのが簡単かな。
パーツクリーナーは乾燥時の気化熱で水気を呼ぶのでしばらく乾燥させるのをお忘れなく。

あとはゴムのキャップを忘れず装着。

完成ですヽ( ̄▽ ̄)ノ



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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